人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族でディナー

娘が初月給でご馳走すると言うので、ありがたく家族そろって食事をすることになった。
教員仲間というのは地元仲間でもあるわけで、「近所のおいしいお店」を聞いたら「出るわ出るわ」。しかも美味しいお店をたくさん紹介してもらったという。
そのお勧め店の一つ、「レストラン アドマーニ」北本店に行く。音楽の練習などで何回か行ったことのある北本市野外活動センターのすぐ近くに6年ほど前にできたそうだが、全く知らなかった。

◎夜に行ったので展望は分からなかったが、駐車場の方向に広く荒川が見渡せるらしい。今度は是非昼のランチ時に来なければ。
家族でディナー_b0134988_1021258.jpg


◎サラダ、メインディッシュ、パン(ライス)、デザート、コーヒー(紅茶)のセット。まずはサラダから。
家族でディナー_b0134988_1022289.jpg


◎娘の選んだビーフ(ロース)ソテー。きのこ、アスパラガス、揚げたたけのこのソテーが肉の下に敷いてある。
家族でディナー_b0134988_1025047.jpg


◎私はビーフ(ヒレ)とフォアグラのソテー。フォアグラというものを食べたことがなかったのでこれにした。表面が香ばしく焼き付けてあるが、シャリッとはかなく砕けて中はとろり。「レバー」と思って食べたら予想よりずっと軽い風味で、それなのにこってりしていた。
家族でディナー_b0134988_103211.jpg


◎デザートのショートケーキ。丸いホールケーキを切るのではなく、大きなトレーに作ったものをスプーンで取り分けるらしい。
家族でディナー_b0134988_1031710.jpg


◎ブルーベリーのムース。
家族でディナー_b0134988_1032456.jpg


娘に支払ってもらうのは、何となくくすぐったい。
「食費も入れる」と言って、いくらかの現金もくれた。来月以降も続くのかな・・・? とかすかに疑念を抱きながらも、「子供が社会人になって独立したんだなぁ」と、しみじみ思った。

子供一人育てて何千万、とよく言うが、娘にはいったいどれだけ掛かったんだろう。
生まれてから1年間は、完全母乳、布おむつ、服は全部親戚や友人からのお下がりだったので、「赤ちゃんて、タダなんだ。タダでこんないいものが手に入るんだ~」と感動した。
それでも、人並みにピアノを習わせたり楽器を買ったり塾に通わせたり・・・、徐々にお金も掛かるようになって最後の大学は相当厳しく、「これがあったか」と冷汗の出る思いだった。
そして大学卒業後2年目にして教員に。
「肩の荷が下りる」ということをまさに文字通り実感した。独立した社会人になる、ということは、卒業、成人とはまた一味違う感慨がある。

by pataponm | 2009-05-19 10:10 | ランチ・ディナー  

<< 座布団ねこ と ベビーベア 栃木の野菜を使って >>