人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなのアイドル乙女ちゃん

S 邸の乙女ちゃん、人が来ると隠れてばかりいたが最近随分慣れて来て、先週のオペラの練習のときも、ときどき姿を現して私たちを楽しませてくれた。
廊下でくつろいでいるところを、何人もの人が寄って来て携帯カメラで「撮影会」をしても逃げなくなった。でも、私が撮ったのは手ブレで失敗ショットばかりになってしまい、がっかり。バイオリンの I さんが素晴らしい写真を撮っていたのでお願いして転送してもらった。
◎I さん撮影の乙女ちゃん。ポーズ、表情、アングル、すべて完璧。なんと愛らしい乙女ちゃん。ポスターにしたい。
みんなのアイドル乙女ちゃん_b0134988_1043620.jpg


◎バイオリンの H さんの楽器ケースにちゃっかり収まってくつろいでいたので、皆の笑いを誘った。土鍋で寝る「猫鍋」が人気だが、猫って、こんなスペースが好きらしい。体がバイオリン型にまるまっている・・・?
みんなのアイドル乙女ちゃん_b0134988_1043161.jpg


◎I さんの撮った写真があまり可愛いので、S さんに転送したら、「テレビを見る乙女ちゃん」の写真を送ってくださった。放たれた佐渡の朱鷺の映像を結構長時間みていたとのこと。「朱鷺の行く末を心配している」と S さんはおっしゃるが、猫科動物の本能を刺激されているのかも・・・?
それにしても、うちのネオは、テレビや鏡には反応しなかったので、猫は平面を見れないのかと思っていた。乙女ちゃんは賢い。
みんなのアイドル乙女ちゃん_b0134988_1035223.jpg


乙女ちゃんは、人には馴れたがやっぱり触られたりだっこされたりするのは嫌い。廊下の向こうにいる乙女ちゃんを呼んだらこっちに歩いて来たので、頭をなでたら全く無視してそのままキッチンの方に行ってしまった。「あなたに呼ばれたから来たわけじゃないの」と言いたげに。頭に添えた私の手は、乙女ちゃんが通り抜けて行くままに背中、尻尾と撫でていく。
それでも、S さんのメールには、「この頃は皆さんがいらっしゃると、楽しそうにしています。」と書かれてあった。
でも、こんな素っ気なさも、乙女ちゃんの魅力の一つなのだ。

明日には、我が家にも猫が来る。

by pataponm | 2009-07-06 11:32 | ペット  

<< 子猫が来た 名前はボッチ げんさんのじゃがいも >>