人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッションフルーツ

初めてパッションフルーツを食べた。二つに切って果肉をスプーンですくって食べる。
柑橘系の果物を100倍に濃縮したような強烈な芳香と酸味。一口食べるとパチーン、と頭の中で何かがはじけるような刺激を感じる。相当甘いようだが、その刺激に甘味の感覚も弾き飛ばされてしまう。
でもこれははたして「酸味」なのだろうか。唾液腺がきゅーっとなって思わず固く目をつぶる、という酸味の「条件反射」がないのだ。
「おぉこれは」「なんだこれは」と言いながら一口また一口と口に運んでしまう。種の周りにゼリーのような果肉がついているので、種を出したり噛んだりはできない。頭の奥が覚醒するような刺激に感動して種などはすべて飲み下してしまうのだ。
「なんだったの、これ」食べ終わると茫然とする。

◎パッションフルーツ。
パッションフルーツ_b0134988_17103217.jpg

by pataponm | 2010-07-14 17:09 |  

<< 第13回 ビオラの会 フレンチレストラン「ヴォワ・ラ... >>