人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角上魚類

すごい店を見つけた。角上魚類(かくじょうぎょるい)という魚河岸のような店だ。
少し前、テレビで新潟の漁港直送の魚介類を扱う店として紹介していた。鮮度のいい状態で店に商品を並べるために高速道路のインターチェンジに近いところに支店を展開している、時間帯によって変化する客層に合わせて並べる商品やディスプレイを工夫して夕方には必ず完売する、という内容だった。
「こんな店、近くにあったらいいのに」と思って見ていたら、支店の一つに大宮とあった。近い。早速行ってみて心底驚いた。

売り場の半分以上が魚介類の売り場。新鮮でぴかぴか光っている魚が並ぶ。種類は多く、見たこともない魚や貝もある。野菜や肉もあるがやはり種類は豊富で新鮮。しかも野菜は激安。
興奮して店内を歩き回ったが、一緒に行った夫は私以上にテンションが上がっていたようだ。
夫は、日本海で獲れた美味しい魚を食べて育ったので、海無し県埼玉のスーパーで売っている魚が食べられない。生の魚の塩焼きがまずいと言うので干物や粕漬けなどにすると臭いと言う。本当は肉より魚中心の食生活にしたいのに、食卓に出せる魚がなくなってきて途方に暮れていた。

買って来た春鯛を塩焼きにしたら一口食べた夫が「おおぉ~」と、感動の声。「うまい! これだよ、これ。」
まるで漁港から直接買って来たような魚。おいしい。うれしい。魚の味が鮮度でこれだけ違うものかと本当に感動した。

◎漁港直送の店「角上漁場」
角上魚類_b0134988_1115587.jpg


◎買って来たもの。わかめ300g100円は安い。練り物もおいしかった。ぶりは一皿550円。ぶり大根にした。鯛が一尾300円。塩焼きにするとほくほく、香り高く甘く、栗みたい。
角上魚類_b0134988_1116595.jpg

by pataponm | 2011-02-22 11:15 |  

<< 北京旅行 -6- <2日目 明... 今日のタビィ >>