人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事が始まった

6年ぶりに教材編集の仕事が入って来て突然多忙になった。
昔教材出版社に勤めていて、退職してからも家で請け負ってやっていたのだが、だいたい3年に一度の教科書改定期に合わせて仕事が来るというサイクルだった。
ところが3年前にそろそろかなと思って会社に電話したら、今年は教科書改訂がないとか、これからはパソコンで原稿を入稿することになるので社内でやるとか言われて、体よくクビになったのかとばかり思っていたら、久しぶりに依頼の電話が掛かってきたのだ。

6年の間にどんどん広がって来ていた趣味の世界。1日の仕事時間をどう捻出するか・・・。
頭を悩ませている。

◎タビィは、お手伝いでもするつもりなのか、資料の上にでん、と陣取って「にらみ」をきかせている。タビィのお腹の下から資料を引っ張ろうとすると「にゃあ」と文句を言う。
仕事が始まった_b0134988_9432576.jpg


◎「あっ、ここ、まちがってるよ」口出しもするつもりらしい(本当は、消しゴムを白ネズミと見間違えたようです。)
仕事が始まった_b0134988_943356.jpg


確かに猫の手も借りたいほどの忙しさですが、タビィのやることは、シャープペンつついて落としたり、扇風機の風に揺れる紙に興奮してビリビリ破いたり(キャー、やめてー)・・・。
あまり建設的な協力は期待できそうにありません。

by pataponm | 2011-07-04 09:43 | 言葉  

<< 死んでいいのは小鳥だけ 殺して... ある日の乙女ちゃん <音楽好き... >>