人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢 <ブルーベリー摘み>

ドルチェさんのブルーベリータルトが美味しかったので、ブルーベリーをどこで収穫したのか聞いてみたら、摘み取りのできる農園を紹介してくれた。

◎小諸の塩川農園。入園料は200円で食べ放題、時間制限なし。小学生以下は無料。つみ取りは1㎏800円という、信じられない価格。ネットで調べると、入園料1000円、時間制限2時間、1㎏2000円というのが相場だ。
80歳台のご夫婦が、宣伝もあまりせず、地元の人相手にやっている農園のようだ。
軽井沢 <ブルーベリー摘み>_b0134988_1752303.jpg


◎案内されたブルーベーリー畑は、民家も並ぶ道路脇に囲いもせずにある。
軽井沢 <ブルーベリー摘み>_b0134988_17524046.jpg


◎枝をかき分け、わくわくしながらいざ摘み取り開始。
軽井沢 <ブルーベリー摘み>_b0134988_17525387.jpg


◎たわわに実るブルーベリー。一つの房に熟れたものとそうでないものが混在している。熟した実は、手で軽く触れただけでぽろりと落ちる。箱の先に熊手のようなもののついた「ブルーベリー収穫器?」を見たことがあるが、それで掬えば熟れた実だけが落ちて来そうだ。
軽井沢 <ブルーベリー摘み>_b0134988_1753379.jpg


◎「味見して下さい」と言って下さったオーナーの言葉を「食べ放題ですよ」と勝手に理解、一つ摘んでは一つ口に放り込み、お腹いっぱいになるまで食べた。
空にピン、と立った枝のてっぺんについている実はとても甘い。お日様の光をいっぱい受けているからだろうか・・・、ということを「味見」しながら発見した。
ふと気付くと、畑には二種類のブルーベリーがあるようだ。小さくてコロンとしたのは大きくて平たいのより甘くて香りもいい。あとでオーナーに聞いたら、五種類のブルーベリーを栽培しているそうだ。五種類までは見分けられなかったなあ。
軽井沢 <ブルーベリー摘み>_b0134988_17531411.jpg


◎種類が違うと房の付き方も少し違う。実が付きすぎて重く垂れ下がっている。
軽井沢 <ブルーベリー摘み>_b0134988_17532454.jpg


◎小1時間で、二人でこんなに採れました。1㎏ちょっと。
軽井沢 <ブルーベリー摘み>_b0134988_17533061.jpg


◎二つの種類は形も大きさもこんなに違う。小さい方が甘くて香りも高いが、砂糖漬けにすればあまり差を感じなくなる。摘む手間、ぷつっという歯ごたえ、などを考えると大きい方を摘んだ方がいい・・・かな?
1円玉と比較して撮ったら1円玉より大きかった。100円玉と比べてあげればよかった! もう少し季節が進むと500円玉大に成長するというが、ほんとうに?!
軽井沢 <ブルーベリー摘み>_b0134988_17533713.jpg


◎気の済むまで生で食べたあと、砂糖液に漬けてちょっと煮立てただけのプリザーブを作った。
アイスクリームに乗せたり、ヨーグルトに混ぜたり、Sさんに教わったミルクプリンに添えたり、もうおいしくておいしくて、大事に少しずつ食べて、1300gもあったのにだーれにもあげないで全部食べてしまいました~。
あー、ほんとうにおいしかった。娘の言葉を借りれば「心の底からおいしいと思った」。また来年も摘みに行こう。そして今度はお友達にも分けてあげようと思います。
軽井沢 <ブルーベリー摘み>_b0134988_1453184.jpg

by pataponm | 2011-07-31 17:51 | 軽井沢  

<< 帰省 <浜中海水浴場>  軽井沢カフェ巡り  <カフェ・... >>