人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢 <道端の花たち>

◎レイクガーデンで大ぶりのツユクサを見たが、私にとってツユクサといえばこちらだ。北海道では大きいのを普通に目にするらしい。人の背丈より高いフキとか標準サイズの5倍はあるキャベツとかテレビで見たことがある。やっぱり北海道はでっかいどう?
軽井沢 <道端の花たち>_b0134988_14195972.jpg


◎どこにでも生えているビンボウグサ。娘が小さいころ、この花を片手で持って「ビンボウ!」と言いながら親指で花の頭を千切って相手に向かって飛ばすのが、はやったことがある。
かわいそうなビンボウグサ。よく見ればきれいなのに。正式名称の「ハルジオン」と呼んであげましょうね。
軽井沢 <道端の花たち>_b0134988_1420489.jpg


軽井沢 <道端の花たち>_b0134988_1420952.jpg


◎シモツケソウ。
軽井沢 <道端の花たち>_b0134988_14201464.jpg


◎ミヤマイラクサと思っていたのが花をつけたらシソの花に似ている・・・?
軽井沢 <道端の花たち>_b0134988_14201894.jpg


軽井沢 <道端の花たち>_b0134988_14202540.jpg


軽井沢 <道端の花たち>_b0134988_1420336.jpg


◎カンゾウの一種か? 花は終わりかけていた。
軽井沢 <道端の花たち>_b0134988_14204196.jpg


軽井沢 <道端の花たち>_b0134988_1420506.jpg


◎小さなカエルがいた。
軽井沢 <道端の花たち>_b0134988_14205626.jpg


◎茶色くていぼいぼ。ツチガエルの赤ちゃん? 先日実家で見た青銅の光沢をもつモリアオガエルとは育ちが違うように見えてしまう・・・。
軽井沢 <道端の花たち>_b0134988_1421276.jpg

by pataponm | 2011-08-15 22:21 | 軽井沢  

<< 軽井沢ツルヤカタログ 夏号 軽井沢 <公開マスタークラス> >>