人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢 <栗拾い>

長倉の旧雨宮邸裏から離山(はなれやま)中腹までを散歩する。

◎明治時代に一代で財閥を築いた雨宮敬二郎の屋敷が保存されている。公開されている雨宮邸の前には樹齢500年とされるイチイの巨木が。
軽井沢 <栗拾い>_b0134988_1052397.jpg


◎裏に離山に登るなだらかな道がある。
軽井沢 <栗拾い>_b0134988_13575310.jpg


◎畳半分くらいの木の皮が落ちていた。
軽井沢 <栗拾い>_b0134988_1053668.jpg


◎上を見上げると・・・、うわっ、皮が自然に剥がれて落ちて来ていたのだ。
軽井沢 <栗拾い>_b0134988_1054395.jpg


◎山小屋の近くに栗の木があって、栗のイガがたくさん落ちていたが、誰かに拾われてしまったか、実はなかった。
ところがここに、無数の栗の実が。夢中で拾う。
軽井沢 <栗拾い>_b0134988_106228.jpg


◎落ちたばかりのつやつやの栗。小粒で1㎝か2㎝くらいのチビ栗ばかり。そんな中でぷっくりと太った栗を見つけると思わず歓声が出る。スーパーで売っている栗よりずっと小さいのだけど。
軽井沢 <栗拾い>_b0134988_106962.jpg


◎確か、ここの入り口にも「熊出没注意」の看板があったような気がする。最近、どんぐりや「栗(!)」を食べに里に降りて来る熊さんが増えているらしい。
「昼間は出ないよねぇ」などと言いつつ、上を見上げてはまた(熊の好物の)栗を拾う。
軽井沢 <栗拾い>_b0134988_1061669.jpg


◎少し登ると見晴らしのいいところに出る。真ん中の一番高い山の右隣が、我々の小屋のある山だ、と夫が言った。
軽井沢 <栗拾い>_b0134988_1062934.jpg


◎この山だ。てっぺんに近いあたりに我が山小屋がある。相当山の上にいるんだなぁ。
軽井沢 <栗拾い>_b0134988_1063587.jpg


◎収穫した栗。こんなにたくさん採れました。さっそく茹でて、剥くには小さすぎるので半分に切ってティースプーンでほじって食べる。あまい! スーパーの「はずれ栗」よりずっと甘い。
びっ栗(くり)。
軽井沢 <栗拾い>_b0134988_1064294.jpg


◎近代美術館のオブジェ?になりそうな木の実がたくさん落ちていた。
軽井沢 <栗拾い>_b0134988_1064815.jpg


◎実を全部ほじって、生クリームと砂糖を加えてペーストにして、パウンドケーキの種に混ぜて焼いた。そのまま食べた方が栗の風味は強かったけど・・・、でも美味しかった!(後日記入)
軽井沢 <栗拾い>_b0134988_10225652.jpg

by pataponm | 2011-10-08 21:04 | 軽井沢  

<< 軽井沢 <バラギ湖> 軽井沢カフェ巡り  <離山房> >>