人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊毛 新作3点

◎初めて「人形」を作りました。息子が2歳児だったころをイメージしたのですが、写真を見ながら作ったら鼻や口や・・・がどんどん「彫刻的」にリアルになって・・・。その顔は「クビ」にして(文字通り首ちょん切って)原点に戻り、ウォルドルフ人形を参考に単純化した顔にしました。
服も靴もくまちゃんも、布は使わずすべて羊毛を刺し固めて作ってあります。髪の毛は2㎝に切った羊毛を植毛しました。高さ21㎝。
羊毛 新作3点_b0134988_114409.jpg


◎ぐっと小さな高さ8㎝の「あかちゃん」。先月甥夫妻に赤ちゃんが誕生したので、その子の名前の頭文字を刺しました。実家の父もとうとう「ひいおじいちゃん」です。
羊毛 新作3点_b0134988_11484819.jpg


◎もっと小さな高さ5㎝の「ミニマムベア」。ミニマムドッグはお座り型なので芯は作りませんが、ベアは動作の表情をつけたかったので小さいけれどワイヤーで芯を作りました。
小さいものを全く同じ大きさに作りたいときは0.1g単位で羊毛を量らないとできません。耳は0.08gです。電子量りが役に立ちました。
元の形は同じでも、色と動きで性格の違うくまさんに見えます・・・。
羊毛 新作3点_b0134988_11453938.jpg

by pataponm | 2012-03-02 11:44 | 羊毛ドッグ・クラフト  

<< 北京旅行-16-<天壇公園>2... 今日のタビィ <羊毛のおてつだい> >>