人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食

いつもより30分早起きして、金環日食の観察をした。

◎7時過ぎに息子と外に出たら、もうかなり欠けている。やっと一つだけ手に入れた日食用の眼鏡をカメラのレンズに当てて撮影。太陽のど真ん中に電線が掛かってしまったのはあとで分かった。
出勤前の時間だったので、夫も出て来た。近所を見回すと、ほとんど人がいないのが不思議。皆ベストスポットに遠出したか?
金環日食_b0134988_1084062.jpg


◎家の前の公園に少しずつ人が出て来た。子供は太陽を見るより遊んでいる。
晴れて青空なのにフィルターがかかったような、はかない光線。不思議な空気だ。
金環日食_b0134988_1084852.jpg


◎太陽の方向だけ厚い雲! いまいましい。
でも、手持ちの普通のカメラで撮れたのは、この雲が光線を弱めてくれたお陰らしい。
金環日食_b0134988_1085517.jpg


◎7時30分ごろ、ほとんど金の環がかかった状態。細い細い輪郭だけの太陽になったのに、地上は暗くはならない。太陽の偉大さを感じる。
金環日食_b0134988_109161.jpg


木漏れ日が、欠けた太陽の形になると聞いていたのに、観察するのを忘れた。残念! あの雲越しでも、探せば木漏れ日は見られたのかしら?

by pataponm | 2012-05-21 10:08  

<< 実家のマロン <マロンは急を知... 軽井沢 5.19(3)~5.2... >>