人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいちゃん孝行

娘が、短い貴重な夏休みの1日を「おじいちゃんちに行く日」にしてくれたので、娘の運転で二人で実家に行く。

◎結婚式場のカメラマンに撮影を依頼した写真が立派なアルバムになって出来てきたので、おじいちゃんに見せる。目が悪くなってきた父は「天眼鏡」に目を近づけて「ほぉ、きれいだねぇ」等と言いながら嬉しそうに見ている。
おじいちゃん孝行_b0134988_14401379.jpg


◎毎日夕方になると1時間ほどは庭に出て庭仕事をしていた父だが、体が思うようにならなくなり、芝や木の枝などの手入れを放置しなければならないのが辛いようだ。
娘が芝刈り機で芝刈りをしたりテラスを洗ったりトイレ掃除をしたり、実によく働いてくれた。
おじいちゃん孝行_b0134988_14401956.jpg


娘は、実家に行くとくしゃみと鼻水の発作が起こって翌日も悩まされるようになった。どうやら「マロンアレルギー」を発症したらしい。それでも、マスクで防護しながらも、積極的に「おじいちゃんちに行こう」と誘ってくれる。
今年の夏は、都合で兄一家が帰省できず、父にとって少し寂しい夏になってしまったので余計にありがたいと思う。

by pataponm | 2012-08-17 14:39 | 実家  

<< オペラ公演 「セビリヤの理髪師」 ツルヤ軽井沢店 <行列のできな... >>