人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>

1年360日くらい働いている娘、「今週末、軽井沢に行って来る」と言うと自分も行きたくて居ても立ってもいられなくなるらしく、「もう、休み、とる!」と言って前回に引き続き同行することになった。
「休みとる」って・・・、世の中休みの日なんですけどねぇ~。先生稼業、ほんとうに大変です。

◎数日前に雪が降ったらしく、管理棟の周りには雪が積もっていた。
軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>_b0134988_1520518.jpg


◎何故か、管理棟の前には宣教師アレキサンダー・クロフト・ショーの像がある。
雪にすっぽり包まれた姿は、寒そうにも見え、暖かそうにも見え・・・。
軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>_b0134988_15201076.jpg


◎小屋まで行くのは諦めて、野鳥の森へ「雪見」に行く。
軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>_b0134988_152020100.jpg


◎雪は深く、ずぼっと膝まで埋まってしまうこともあり短靴にはつらい。何より風が強くて気温は-4度くらいだが体感温度が堪えがたく・・・、ここも諦めて戻ることにした。
軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>_b0134988_15202619.jpg


◎天然氷の「森のスケートリンク」が作られていた。500円で1日滑れるらしい。寒い中、カップルが1組だけ滑っていた。森に囲まれてムード満点。
軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>_b0134988_1520348.jpg


◎お昼は、いつも通りかかるが入ったことのないピザーラへ。
「だって、『ピザーラ』だよ? 軽井沢に来てピザーラに行く?」と言っていた娘だが、入ってみたら意外といい雰囲気。値段もお手頃。
軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>_b0134988_15204062.jpg


◎テラスには降った雪がこんもりと積もっている。椅子にも積もって、太った小人がお茶してるみたい。
軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>_b0134988_15204533.jpg


◎旧軽をぶらぶら歩き。軽井沢ショー記念礼拝堂。こちらの本家?ショー司祭には雪は積もっていなかった。
軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>_b0134988_15205133.jpg


◎鐘撞き堂。毎日鳴らしているのかしら。鐘の音を聞いてみたい。
軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>_b0134988_15205755.jpg


◎ピータースで美味しいケーキを食べ(ダッチオーブン型のケーキがかわいい。型は持ち帰りました)・・・、
軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>_b0134988_1521283.jpg


◎建設中のスケート場を見に、風越公園へ。
こちらはスカップ軽井沢という施設で、夏はプール、冬はカーリングができるらしい。
軒下につららがずらり~。
軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>_b0134988_1521766.jpg


◎中ではカーリングをやっていた。スニーカーでリンクに立てるしデッキブラシでお掃除してるみたいだし、あれなら出来そうだよね、などと話しているうちに、練習中の写真を撮り忘れた。
よく見るとスニーカーのような靴をはいているが、片方の足に何かよく滑るものを付けていて片足でスケートのように滑っている。ブラシで石の方向や速度を決めたり・・・、よく見るとやっぱり難しそう。
軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>_b0134988_15211227.jpg


スカップ軽井沢の隣りには、軽井沢公園アイスアリーナがある。こちらは通年でアイスリンクが使え、子供たちのアイスホッケーチームやフィギュアスケート教室がある。

◎こちらは屋外スケート場。小さい子供たちが実に達者に滑っていた。
向こうに見えるのが、この春オープンする軽井沢アイスパーク。カーリング専門のリンクで、国際大会なども開かれる予定だそうだ。
軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>_b0134988_15211780.jpg


長野冬季オリンピックのときにカーリング競技がここで開かれた縁で、軽井沢にはこんなにたくさんのアイスリンクがあって、特にカーリングに力を入れている。
ここを練習拠点とするカーリングチームは、男女とも世界選手権に出場するほどのレベルらしい。

◎軽井沢町民と、週末住民は、トンボの湯に割引料金で入ることができる。ただし午後4時までなので、なかなか入る機会がなく、初めて利用。
雪の中の露天風呂、快適でした~。
軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>_b0134988_15212366.jpg


◎少し時間があったので、帰り際にハルニレテラスで北欧デザインの雑貨店などを、見るだけショッピングをしました。
軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれたスケート場環境~トンボの湯>_b0134988_15212988.jpg

by pataponm | 2013-02-16 15:19 | 軽井沢  

<< カメラを買った バレンタインデー >>