人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ふくろ」で始まって「くも」で終わるおはなし

たんぽぽ会30周年展の展示に、13年前に作った共同制作の絵本があった。
3、4人ずつのグループに分かれて、同じテーマで絵本を作る、というもの。
テーマは「OOで始まってOOで終わるおはなし」。
全員がカードに思い思いの言葉(馬、夢、家、風、星・・・なんでもいい)を書き、2枚のカードを選ぶ。無作為に選んだカードで、たとえば「馬で始まって風で終わるおはなし」みたいなテーマが決まり、それに沿っておはなしを考えて行くのだ。

そして、そのときのテーマは「ふくろで始まってくもで終わる」だった。

◎4つのグループが作った「ふくろで始まってくもで終わるおはなし」
「ふくろ」で始まって「くも」で終わるおはなし_b0134988_16193026.jpg


◎みんな夢のあるおはなしを考えた。ふくろの上に木の実がぽとんと落ちたり・・・
「ふくろ」で始まって「くも」で終わるおはなし_b0134988_16193725.jpg


◎どうぶつたちが「なんだろう」とふくろの周りに集まって来たり・・・
「ふくろ」で始まって「くも」で終わるおはなし_b0134988_16194493.jpg


◎でも、私たちのグループが作ったのは「ふくろにだけはなりたくなかった」というタイトルの暗~いおはなし。
文章を書いたのは・・・わたしデス。
絵を描いたのは、私と組んで何冊かの絵本を作ったM・Kさん。
あとの二人は、「製本」と「文字入れ」。おはなしの内容に、あまり前向きな気持ちになれなかったのかも・・・。
「ふくろ」で始まって「くも」で終わるおはなし_b0134988_16195582.jpg


◎こんなおはなしです。(作者名は、せめて、ということでHappys)

「ふくろにだけはなりたくなかった」
「ふくろ」で始まって「くも」で終わるおはなし_b0134988_1620175.jpg


ああ ふくろになんか なるんじゃなかった
ものを いれるだけの
からっぽの つまらない じんせい
さいごは あながあいて ぼろぼろになって おわるだけ
「ふくろ」で始まって「くも」で終わるおはなし_b0134988_1620818.jpg


おれだって さいしょは 
ゆめも きぼうも あった
はじめは ゆうめいブランドの ブティックで
おじょうさんの すてきな ワンピースを
いれてもらえたのさ
「ふくろ」で始まって「くも」で終わるおはなし_b0134988_1620145.jpg


だけど ふるぎを つめこまれて
バザーに だされちゃった
おじょうさんに かわいがってもらいたかったのに
ふくろなんて すぐ おはらいばこに なるんだ
「ふくろ」で始まって「くも」で終わるおはなし_b0134988_16202198.jpg


そのあと おばさんが たくあんを
ぎゅうぎゅう つめこみやがった
くさいのなんの・・・
ふくろは じぶんで
いれるものを えらべないのさ
「ふくろ」で始まって「くも」で終わるおはなし_b0134988_16202886.jpg


しまいには こどもが めと くちの あなを あけて
ロボットごっこだって
ふくろになんか なるもんじゃないよ
「ふくろ」で始まって「くも」で終わるおはなし_b0134988_16203435.jpg


なんで ふくろになんか うまれたんだろう
うんめいに ふりまわされるだけの じんせい
こんど うまれるときは
あの そらの くもになりたい
くもになって じゆうに
ひろい せかいを ただよって すきな ところに いくんだ
「ふくろ」で始まって「くも」で終わるおはなし_b0134988_16204044.jpg


ああ くもになんか なりたくなかったわ
かぜに ながされるだけの
ふわふわの つまらない じんせい
さいごは あめになって
びしょびしょ ふらせて おしまいよ
「ふくろ」で始まって「くも」で終わるおはなし_b0134988_16204758.jpg


どうして くもになんか うまれたのかしら
こんど うまれるときは
あそこに ねている ふくろに なりたい
ふくろになって いろいろなものを いれてあげて
たくさんの おともだちを つくって たのしく いきていきたいわ
「ふくろ」で始まって「くも」で終わるおはなし_b0134988_16205415.jpg

by pataponm | 2013-03-13 16:20 | 創作童話  

<< 軽井沢 <北アの山なみ~カフェ... 手づくり絵本たんぽぽ会30周年... >>