人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼうしが ほしい うさぎさん

たんぽぽ会30周年展に出品するためにずい分前に作った絵本を引っ張りだして来たので、ご紹介します。

ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_10554445.jpg
ぼうしが ほしい うさぎさん(表紙)


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_10554966.jpg
ぼうしが ほしい うさぎさん (中表紙)


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_10555591.jpg
もりでは いま ぼうしが おおはやりです。
だれかが とびきり すてきな ぼうしを かぶって もりを あるいたのに ちがいありません。
だれだって すてきな ひとを みれば ちょっと まねを してみたく なるものですからね。


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_1056126.jpg
おかげで こぶたの ぼうしやさんは だいはんじょう。
くまさんが きました。
「ぼうしを ください」


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_1056659.jpg
「わおぅ、かっこいいなぁ。こうちょうせんせいに なったみたいだ」


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_10561914.jpg
あひるさんが きました。
「わたしにも ぼうしを くださいな」


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_10562411.jpg
「まあ、すてき。おでかけが たのしくなりそうよ」


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_10563053.jpg
(左)かばさんの ぼうしは おなべみたい。
(右)りすくんの ぼうしは くるみそっくり。


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_1056361.jpg
(左)ねこさんの ぼうしは ケーキみたい。
(右)おさるさんの ぼうしは ビィルディング。


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_10564422.jpg
みんな ぴったりの ぼうしを かって おおよろこびです。


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_10565230.jpg
そこへ うさぎさんが きました。
「わたしにも ぴったりの ぼうし あるかしら」


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_10593981.jpg
(左)「みみが じゃまで かぶれないわ。ちいさいのが ほしいのよ」
(右)「ちいさすぎて おちちゃうわ。すっぽりかぶれるのを ちょうだい」


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_105708.jpg
(左)「みみあてを かいに きたんじゃないのよー。あたまに かぶれる ぼうしが ほしいのよー」
(右)「いやだー。わたし おばけじゃなーい」


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_1057790.jpg
あれも だめ これも いや。
うさぎさんは みんなと おなじ はやりの かっこうが できないので 「わーん わーん」と なきました。


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_10571753.jpg
(左)そのとき あひるさんが そっと ぼうしを かぶせて くれました。
(右)「あら ぴったり。わたしに ぴったりの ぼうだわ。あひるさん ありがとう」
「いいのよ。わたし また あたらしいの かうから」


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_10572493.jpg
うさぎさんは おあつらえむきの ぼうが みつかったので うれしくて うれしくて とびはねて うちへ かえりました。


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_1057324.jpg
でも うさぎさんが ちょうどいい ぼうしを みつけたころ もりの みんなは もう ぼうしに あきてしまいました。
そして こんどは かわいい パンツが はやりはじめたのです。
だれかが とびきり すてきな パンツを はいて もりを あるいたのに ちがいありません。


ぼうしが ほしい うさぎさん_b0134988_10574365.jpg


◎娘にかわいい模様のパンツを買ってあげたら頭にかぶって「(耳を通す穴があいてるから)うさぎさんのぼうしだー」と言ったことにヒントをもらって作った。
みんなが持っているものをすぐに欲しがって、いざ買ってあげようとすると「あれもいや、これもいや」となる娘へのちょっとした戒めもこめているんですけどね。
これを作ったころ、娘は小学校低学年でした。

by pataponm | 2013-04-26 10:54 | 創作童話  

<< 軽井沢4.27(1) <香色~... ぼくたちの のりもの >>