人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢5.28(2) <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>

娘の希望で浅間牧場へ。
途中、ツルヤに寄ってお弁当を買う。これが楽しい。
昨夜の某レストランの「コロッケ1個だけ定食1330円」のショックが消えやらぬ娘は、朝起きたときから
「ツルヤのコロッケなら1個数十円だよ? ・・・えぇっと、いくらだっけ、いつも想像の上をいく安さだからびっくりするのに、忘れちゃうんだよね」
100円~120円がふつう、ツルヤのは60円くらいだった? いやいや、想像の上を行く安さっていつも思うんだから、58円とかだよ。

そんな話をしながら娘とコロッケ売り場に行ったら・・・



46円でした。

◎北軽井沢から見た浅間山は「裏浅間山」。いや、北軽の人たちからすれば表・・・?
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_12111615.jpg


◎なだらかな牧草地をゆっくり登って、見晴らしのいいあずまやでお弁当。
娘は「コロッケおいしい。コロッケさくさくしてておいしい」と言いながら食べていた。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_12112576.jpg


◎絶景かな絶景かな。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_12113390.jpg


◎この眺めの前に、日常の雑事は「小させえ小せえ」と思えてきます。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_12114461.jpg


◎北軽井沢のブックカフェ麦小舎へ行く。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_12115314.jpg


◎店内。壁が一面本棚になっていて様々な本を読みながらコーヒーを楽しむことができる。
2~30代の若い女性に人気のようだ。しかも「ナチュラルな感じ」の女性が、彼とではなく「一人で」来て、静かに読書をしている。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_121231.jpg


◎窓には猫のモビールが。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_1212136.jpg


◎本棚の棚ひとつが猫コーナーになっていた。店内には他にも猫グッズがいろいろ。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_12122978.jpg


◎猫好きのオーナーらしい。店を出たら庭に猫が二匹いた。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_12123761.jpg


◎私達を見てチャトラはそっと席をはずす。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_12124724.jpg


◎そして安全な場所に移動して様子を見ている。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_12125838.jpg


◎ぶち猫は残り、娘の方を見て期待のまなざし。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_1213799.jpg


◎娘がなでてあげたら甘えた顔で満足そう。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_12131664.jpg


◎チャトラは木の下でくつろいだ姿勢になるが、こっちに近付くことはなく、静観している。
そんなチャトラを撮っていたら、ぶち君が私の足にすりすりして来た。大分性格違いますね。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_12132633.jpg


◎アウトレットで買い物をしてそのままバスと電車で帰るという娘と軽井沢駅で別れ、新装なった中軽井沢駅を見に行く。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_12134675.jpg


◎中軽井沢駅の改札。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_12135873.jpg


改札のあるフロアからそのまま隣接する施設「くつかけテラス」に行ける。新駅と共に開業したくつかけテラスには、図書館、レストラン、軽井沢町で店を開きたい人を対象にしたチャレンジショップ、観光案内所などがある。ロビーでは無料コンサートなども開かれている。

◎図書館。落ち着いて勉強できるコーナーや、DVDやCDを鑑賞できるブースもある。
アイスパーク、くつかけテラスと続けて見学して、「軽井沢町って、お金持ちなのね~」としみじみ思う。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_121492.jpg


◎中軽井沢駅前の惣菜屋さんケロケロキッチンで今晩の夕食のおかずを買った。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_12141825.jpg


◎味付けは自然で、野菜や豆を豊富に使ったヘルシーメニューが並ぶ。
軽井沢5.28(2)  <浅間牧場~麦小舎~くつかけテラス>_b0134988_12143081.jpg

by pataponm | 2013-04-28 12:10 | 軽井沢  

<< 軽井沢4.29 <ドルチェ> ... 軽井沢4.28 (1) <アイ... >>