人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家  <庭は花盛り~ギネスに迫った実家の金魚~父の大作>

◎実家に行ったら父が庭に出した椅子に座って日向ぼっこをしていた。実家の庭は1年で一番いい季節を迎えて花盛り。
実家  <庭は花盛り~ギネスに迫った実家の金魚~父の大作>_b0134988_11252674.jpg


◎花壇のすずらん。
実家  <庭は花盛り~ギネスに迫った実家の金魚~父の大作>_b0134988_11253396.jpg


◎裏庭の十二単。
実家  <庭は花盛り~ギネスに迫った実家の金魚~父の大作>_b0134988_11253912.jpg


◎私の勉強部屋だった窓の下にはつつじ。
実家  <庭は花盛り~ギネスに迫った実家の金魚~父の大作>_b0134988_1125452.jpg


◎芝生に今までにないくらいサギゴケが咲いた。父は歳で以前のように頻繁に芝刈りをしていないので、それがよかったか・・・?
花の形が田んぼに降りたサギのように見えるからこの名がついたようだが、あまりに群生しているのでサギに見えません。
実家  <庭は花盛り~ギネスに迫った実家の金魚~父の大作>_b0134988_13541540.jpg


◎庭の池に、今金魚が1匹もいない。サギゴケならぬゴイサギが「金魚を全部食っちゃった」と父は言う。
実家  <庭は花盛り~ギネスに迫った実家の金魚~父の大作>_b0134988_13542565.jpg


池には、体長30㎝近い金魚が何匹かいた。私が高校生のころ縁日の金魚すくいで獲って来た金魚がそのまま大きくなったのだという。
えぇ!? するとO十歳以上ではないですか。金魚ってそんなに長生きするの?!
何度か卵を産んで、母が「池に置いとくと親が食べちゃうから」と卵を別にして孵していたことがあったから、その子孫たちじゃないの? でも、大きな金魚が死んで浮いていたことはないので、やはり初代の金魚だろう、と父は主張する。卵や子供の金魚たちは、元祖金魚に食われたのだろうと。
少し前にテレビで、釣り人が40㎝ほどの金魚を釣り上げたということが話題になっていた。あと何㎝かで「世界で最も巨大な金魚」としてギネスブックに載るのだとか。
うちの金魚も、あと何年か育てればギネス記録になったかも知れないのに~。
それにしても、今まで何十年もサギに襲われたことなどなかったのに、たった一日で全部食われるなんてこと、あるのかしら。

今、ネットで調べたら、「完璧な環境なら10~15年生きる可能性はあるが、ふつうは2~3年で死ぬ」と書かれていた。しかし、YAHOO知恵袋に金魚の寿命を聞く質問があり、「保育園のとき金魚すくいでとった金魚3匹が25年たった今も生きていて体長25㎝(水槽で飼っている)」という回答があった。金魚の長寿ギネス記録は43歳だそうだ。
すると、実家の金魚たちはやはり間違いなく高校生のときにお祭りで獲ってきた金魚たちだったのだ。
う~~ん、ますます惜しい。

◎ところでこれ、何だか分かりますか?
そう、「となりのトトロ」のさつきとメイの家です。7年前、母が亡くなって一人暮らしになった父がつれづれなるままに作ったものです。
柱がぐらぐらした洋館の壁には古さを出すため「汚し」が入っている。
実家  <庭は花盛り~ギネスに迫った実家の金魚~父の大作>_b0134988_11255118.jpg


◎裏から見た家。かんたが「おまえんち、おっばけやーしき!」とはやした勝手口があります。
瓦屋根の作りが見事。
実家  <庭は花盛り~ギネスに迫った実家の金魚~父の大作>_b0134988_11255752.jpg


◎屋根を取ると、部屋の間取りも完璧に再現されているのが分かる。ふすまの模様も描き込んで・・・。まっくろくろすけが出た二階には、椅子が一つ置いてあった。
実家  <庭は花盛り~ギネスに迫った実家の金魚~父の大作>_b0134988_1126437.jpg


◎横から見たところ。風呂場の煙突は楊枝で作ったそうだ。つるべ井戸もあります。
実家  <庭は花盛り~ギネスに迫った実家の金魚~父の大作>_b0134988_11261059.jpg


◎縁側。全部の窓にガラス(透明ビニール)がはまっている。雨戸をしまう戸袋も。
実家  <庭は花盛り~ギネスに迫った実家の金魚~父の大作>_b0134988_11261764.jpg


◎「よく作ったもんだよ。一ヶ月くらいかかったね」と、自慢げな父。
実家  <庭は花盛り~ギネスに迫った実家の金魚~父の大作>_b0134988_11262249.jpg


◎娘がケーキを買ってくれて、二度目の? 誕生会。
実家  <庭は花盛り~ギネスに迫った実家の金魚~父の大作>_b0134988_11262868.jpg

by pataponm | 2013-05-03 11:24 | 実家  

<< 天空庭園も花盛り 軽井沢4.29 <ドルチェ> ... >>