人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢 10.26 <千ヶ滝>

二つの大きな台風が近づいて来ているというのに、軽井沢へ。
「こんな天気なのに、行くの」と娘に言われ、夜息子にも同じことを言われた。

◎午前中はどうせ雨だから、滅多に行かないアウトレットに行って秋物の服を買う。
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11333154.jpg


◎お昼は、軽井沢駅近くのおにぎり屋さんに入る。
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11333972.jpg


◎とん汁定食。おにぎりは好きなのを選べます。
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11334360.jpg


◎千ヶ滝に狙いを定めて、紅葉狩り。まだ早いかと思ったが、今が盛りだった。
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11335060.jpg


◎油絵みたいな葉っぱ。
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11335397.jpg


◎いつもの橋の上から。
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_113402.jpg


◎見事な色づき。わ~~~❤
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_1134423.jpg
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_1134988.jpg
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11341422.jpg
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11341993.jpg
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11342484.jpg


◎マムシグサ(蝮草)。
茎の紫褐色のまだらな模様がマムシに似ていることからこの名がついたそうだ。
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11342917.jpg


◎千ヶ滝より下にある小さな滝のところまで行く。
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11343325.jpg


◎真っ赤っかなもみじ。あんまり赤いのでカメラがびっくりして色が潰れてしまった・・・。
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11343967.jpg


◎ムラサキシキブ(紫式部)。
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11344248.jpg


◎ツリバナ(吊り花)。かんざしみたいでかわいい。
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11345072.jpg


◎英会話で一緒のFさんが、先週のクラスのとき「週末、軽井沢に行くのよ」と話していたのでメールしてみたら、ハルニレテラスの中華料理の店にいるというので、帰りがけに寄ってみた。
Fさんは、昨日来て、大賀ホールの近くでカフェをやっている友人とホテルに泊まり、今日は温泉に行って来たそうだ。夫を外で待たせて中華屋さんの中で結構長話をしてしまった。毎週会ってるのに・・・?
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11355849.jpg


◎よく太った茶トラ猫がいた。いい物もらってるんだろうね。
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11361256.jpg


◎上のエステの店の脇に、たくさんの実をつけたムラサキシキブがあった。
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11363177.jpg


◎御影用水の近くにある不思議な形のカフェでお茶をする。
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11363636.jpg


◎店内はポップな雰囲気。浅間山が一望できる絶好の場所なのに、窓が小さいのがもったいない。外観は面白いのだけど。
寒くなければテラスが気持ちよさそう。
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11364242.jpg
軽井沢 10.26 <千ヶ滝>_b0134988_11365019.jpg


フィギュアスケートのグランプリシリーズ、カナダ大会が3時半から放送されることが分かって慌てて腰を上げ、小屋に戻る。
せっかく軽井沢に来てるのにこんな時間から小屋籠りですか、って、見逃せない試合なんだからしょうがない。
夫は散歩をしたり昼寝をしたり。
夜は夜で、野球の日本シリーズ、楽天対巨人の第1戦。

台風はどうやら太平洋沖に去って行ってくれそうです。

by pataponm | 2013-10-26 11:33 | 軽井沢  

<< 軽井沢 10.27 <浅間牧場> 軽井沢 9.21 <松本> >>