世代一回転

お盆には、私の実家に大人11、2歳児1、0歳児1の総勢13人が集合した。

◎父の初ひ孫Aちゃんは、2番目のひ孫Sちゃんに興味津々。私の甥と娘の子たち。互いの関係は?ひ孫の代ともなると家族の関係もいろいろと複雑さが増す。
b0134988_1048227.jpg


◎初めは恥ずかしがっていたAちゃん、だんだん慣れてSちゃんに「チュッ」。Sちゃん「きょとん」。
b0134988_10481064.jpg


◎「おばちゃん(私の姪)」にはぜったいに貸さない自分のおもちゃを、ぜーんぶSちゃんに貸しちゃった。
Sちゃん、ありがたみも分からず。
b0134988_1173279.jpg


◎そうかと思うと、トナカイがサンタクロースのそりを引くみたいにSちゃんの簡易ベビーベッドを引っ張って家中お散歩。
b0134988_1193682.jpg


◎Aちゃんは、ひいおじいちゃんの庭仕事をお手伝いするいい子です。手伝いながら「Sちゃんは? Sちゃんは?」と聞いていたそうだ。おっぱい飲んでるよ、と聞いて娘がSちゃんにおぱいをあげている部屋に入って来てじーっと見て「ママのおっぱい?」と言っていたそうだ。
b0134988_10482454.jpg


赤ちゃんだった私や兄の子供たちが実家に集ったころから30年。一世代30年というが、ほんとうに、世代がぐるんと一回転した感じがする。
[PR]

by pataponm | 2014-09-18 10:48 | 実家  

<< 軽井沢9.6~7 <小山敬三美... 軽井沢8.11~12 <風越公... >>