人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳になりました

ブログをさぼっているうちに、孫娘は1歳になってしまいました。
2月に新築・引っ越しした娘一家の家でお誕生会を。

◎小さく切ったものなら自分で食べられるようになりました。今はやりの「おにぎらず」を1㎝角くらいに切って、お皿にいっぱい、あっという間に食べてしまいます。食パンなら6枚切り1枚をぺろり。
1歳になりました_b0134988_1752727.jpg


◎女の子らしいものは拒否! おたんじょうびだって関係ない。
1歳になりました_b0134988_1753837.jpg


◎お餅を背負わせて(まだ歩けないので)はいはいさせます。
1歳になりました_b0134988_1754619.jpg


娘のときにこういうことはやりませんでしたが、今はみんな、両親招待してやるんだそうです。以前は限られた地方の風習だったものが、赤ちゃん雑誌などで全国に広まったようですね。リュックは、「お餅背負わせ用」で、雑誌の付録なんだって。
リュック重いのに、Sちゃん元気にはいはいしました。

そろばんや本などを取りに行かせて将来就く仕事を占う、という風習も聞いたことはありますが、雑誌の付録にこれもありました。いろいろな道具の描かれたカードを取りに行くのです。

◎あ、すぐそこにバイオリンの絵が・・・!でもSちゃんの選んだのは盃の絵でした。
え? 盃?・・・酒?
1歳になりました_b0134988_175533.jpg


◎あーちゃん(私のこと。こう呼ばせることにした。笑 ちなみに夫はおーちゃんです)からのプレゼント。大きな箱に興奮するSちゃん。
1歳になりました_b0134988_1755937.jpg


◎箱の中を覗き込んで「あーー!」と大きな声をあげる。
1歳になりました_b0134988_176742.jpg


◎手押し車だー。「おじたん(左)」が説明書を読んで組み立ててくれました。おもちゃを乗せて自分で押して歩けるのです。2歳くらいになったら組み直して自分が乗れるバイクになる。
1歳になりました_b0134988_1761363.jpg


◎手を離したら、伝い歩きしかできないはずなのにいきなり走った!
自分でびっくりして「カッ、カカカカ!」と笑う。
1歳になりました_b0134988_1762092.jpg


◎お母さんお手製の、赤ちゃん用蒸しパンに水切りしたヨーグルトと苺で飾り付けしたケーキ(これも雑誌のレシピ)。
Sちゃん、「あー」と言って欲しがる。
1歳になりました_b0134988_1762683.jpg


◎大人用のケーキは、もっとほしい!
1歳になりました_b0134988_1763556.jpg


◎やっともらえました。満足そうに食べるSちゃん。
1歳になりました_b0134988_1764214.jpg


◎お茶も自分で上手に飲めます。どうやら左利きのようです。左利きでバイオリン、うまく弾けるのかな?
1歳になりました_b0134988_1765178.jpg

by pataponm | 2015-05-12 17:07  

<< 軽井沢5.16~5.17 <新緑> 静かなる戦い >>