人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wさんを囲む会

音楽仲間の共通の友人で、オーストラリアに移住した方が一時帰国したので、「Wさんを囲む室内楽の会」がTさん宅で催された。
私はWさんとは初対面だった。でも、いつも思うことだが、初対面の方でも、一度音楽をご一緒すればずっと前から知り合いだったように打ちとけることが出来るのだ。

ハイドン弦楽四重奏曲「挨拶」((Op77-1)、モーツァルト弦楽四重奏曲K590、ベ-トーヴェン弦楽四重奏曲5番、同2番、モーツアルト弦楽五重奏曲ハ長調、ブラームス弦楽六重奏曲(1番)、メンデルスゾーン弦楽八重奏曲の全7曲を1曲あたり40分というベルトコンベアー方式で弾き飛ばした。
各楽器2人ずつのメンバーが集まり、降り番の人はテーブルの上の寿司や刺身、果物などのご馳走を楽しみながら人の演奏を聴く。
じっくり音楽を掘り下げる・・・という合奏とは違う、スポーツ感覚でお遊びに徹した合奏もまた、楽しいものだ。

T邸には、シーズー犬が2匹いる。名前はカルビとガンダム。
以前お宅に伺ったときに名前を聞いて覚えていたつもりで「キムチちゃん」と呼びかけたら、「カルビですぅ」と、Tさんのお嬢さんに笑われた。どこでどう間違えたか・・・。
ガンダムは、カメラが大嫌い。カメラを向けただけでさっと逃げてしまい、追うとさらに逃げて机の下に這い込んでしまったりする。人の集まっているところにもほとんど出て来ない。
対するカルビは、大のカメラ好きで、自分からポーズをとってシャッターを押すまでカメラ目線でじっと待っていてくれるのだ。
人も好きで、バイオリンを弾き出すと、同じ(くらいの)音程で一緒に(遠吠えトーンで)歌い出す。(ちょっとだけ迷惑?)
同じ犬種なのに、こうまで性格が違うの?

Wさんを囲む会_b0134988_1154795.jpg
◎カルビ。写真を撮られるのが大好きで、カメラを向ければカメラ目線。これなんか、ほとんど流し目だ。シャッターを押すまでじーっとしている。

Wさんを囲む会_b0134988_115576.jpg
◎後ろ姿を撮ろうと、そーっと近づいたら気配を感じて顔だけ振り向いてやはり目線をくれた。

Wさんを囲む会_b0134988_1161173.jpg
◎まずはカルテット(四重奏)からスタート。
Wさんを囲む会_b0134988_1162433.jpg
◎お次はクインテット(五重奏)。誰かが見事なソロを弾き切れば、やんやの喝采。誰かがとちって落ちても喝采・・・。
Wさんを囲む会_b0134988_1163723.jpg
◎どんどん人が増えて今度はゼクステット(六重奏)。
Wさんを囲む会_b0134988_1165031.jpg
◎とうとうオクテット(八重奏)で大団円となる。全員が演奏要員、ヤジる人はいないので「矢でも鉄砲でも持ってコイ!」的演奏になる。

by pataponm | 2008-10-07 11:59 | 音楽  

<< 道の駅、直売所、物産館めぐり ... へりくつ へんくつ へらずぐち... >>