人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あげおワールドフェア

今年も市民センターでワールドフェアが開かれた。「あげおワールドフェア」は、上尾市国際交流協会が主催するもので、市内やその周辺に住む外国籍市民が中心となって自国の料理や音楽、踊りなどの文化を紹介するイベントだ。今年で15回目になるという。
あげおワールドフェア_b0134988_1037874.jpg
◎市民センター駐車場にいくつものテントを張って、世界各国の珍しい料理を作って売っている。写真はエチオペア。ケバブは大人気。隣りのベトナムのフォーも人気で大行列だった。少し間を置いて買いに行ったら売り切れていた。

あげおワールドフェア_b0134988_1045155.jpg
◎一回りして買ったご馳走。左からミルククッキー(国名は忘れた。コンデンスミルクの味の強いクッキー。)、「お米のお餅」(マレーシアだったか・・・? 何という名前かと聞いても、『ちょとわからない、お米のおもち』一生懸命日本語で説明しようとしていたが、原語で何と言うのか聞けばよかったのかも。挽いたとうもろこしのようなものを餅で包み、まわりにココナッツをまぶしてある。甘みはなく、砂糖をかけて食べる。上は、イランの「ジュージェキャバブ」という焼き鳥。サフランとレモンのたれに付けて焼くそうだ。一番右が、韓国のトッポギ。トックというすいとんのような餅を野菜と一緒に甘辛く煮たもの。おいしかった。

あげおワールドフェア_b0134988_1121491.jpg
◎市民センターの建物の中では、カンボジア、インド、台湾、アメリカ、メキシコ・・・30近い国々のブースがあり、それぞれお国自慢の民芸品などを展示している。写真はジャマイカのブース。

あげおワールドフェア_b0134988_11413583.jpg
◎ペルーのブース。敷物や織った布で作ったかばんなど、布製品が魅力的だった。

あげおワールドフェア_b0134988_10394767.jpg
◎中国の展示。京劇のお面を模した小さなお面や、左にはピータン、右には烏龍茶などが見える。

あげおワールドフェア_b0134988_104047.jpg
◎インドネシアのカメのキーホルダー。

あげおワールドフェア_b0134988_10401672.jpg
◎虫を樹脂に閉じ込めたキーホルダーがあった。巨大なカメムシみたいのやサソリはちょっとね~・・・と思ったが、結構よく売れていた。

あげおワールドフェア_b0134988_10492261.jpg
◎カメのマグネットを買った。350円。2センチくらいの小さなもので、かわいい。

by pataponm | 2008-10-18 10:36  

<< 披露宴での演奏 母の遺したもの 織物 >>