人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペレンデール鎌倉

羊毛仲間(あるときは音楽仲間)のMちゃんと、娘と3人で、羊毛を専門に扱っているお店「ペレンデール鎌倉」に行った。
ペレンデール鎌倉_b0134988_14405712.jpg
◎「ペレンデール鎌倉」の入口。鎌倉から江ノ電で2駅の由比ガ浜から徒歩2分、閑静な住宅街にある。電話したら「とても分かりにくいところにあるのでお電話いただければお迎えに行きます。」と言ってくださったが、HPにあった案内がとても分かりやすく、迷わず行けた。

ペレンデール鎌倉_b0134988_1441962.jpg
◎お店の内部を、お願いして撮らせていただいた。紡ぐ前の染色原毛が、所狭しと積み上げられている。ペレンデールさんの染色は優しい色合いで、色の名前も「うすべに」「とりのこ」「あわふじ」「なでしこ」「のあざみ」「さくらねず」「しろがね」「おみなえし」「みやますみれ」・・・まるで源氏物語でも読んでいるみたい、棚をうっとり眺めているだけで幸せな気分になる。「地震が来ても、ふあ~っと虹の雲みたいな羊毛が降って来て気持ちいいかも。」などと言って笑った。
ネット販売でいつも売っていただいているが、50g以上でなければ注文できない。お店に行けば、好きな分量を自分で量って売っていただける。犬や猫にはならないかも知れない色も、美しさの魅力に負けていくつか買う。

ペレンデール鎌倉_b0134988_14412063.jpg
◎私とMちゃんがふわふわ羊毛に夢中になっている間、近所を散歩していた娘が、ランチに良さそうな店をいくつか物色してきた。その中から「オーシャンズ キッチン」というレストランに入る。

ペレンデール鎌倉_b0134988_14413396.jpg
◎鎌倉産釜揚げしらすご飯1050円。ライスはバター醤油味だった。なかなか美味しい。うちでもやってみよう。

ペレンデール鎌倉_b0134988_14414864.jpg
◎サラダとデザート付き。今日のデザートは、アールグレイのアイスクリーム。

ペレンデール鎌倉_b0134988_1442135.jpg
◎海の方へ歩いてみると、古い洋館があった。門の脇の案内板によると、某製糸会社社長の邸宅だったものを旅館に改装したそうだ。

ペレンデール鎌倉_b0134988_14421229.jpg
◎もう海が見えるというところまで来ると、サーフボードが10本以上も立てかけてあるマンションがあった。ここに住んだからサーファーになったのか、それともサーファーたちが最高の立地のこのマンションに集まってきたのか。

ペレンデール鎌倉_b0134988_14422525.jpg
◎マンションの目の前が海。寒いのにサーフィンをしている人が何人かいた。サーフィンに季節はないのだろうか。

ペレンデール鎌倉_b0134988_14423930.jpg
◎海なし県の埼玉から来ると、徒歩圏内に海がある暮らしは異国のようだ。「楽器をやる人は(潮風で傷むから)住めないよねぇ。」と話しながら歩いた。

ペレンデール鎌倉_b0134988_14424972.jpg
◎江ノ電で鎌倉まで戻る。かわいい車輛。来たときに乗った車両は、おとぎ列車みたいでもっとかわいかった。

ペレンデール鎌倉_b0134988_1443294.jpg
◎小町通りを、店を眺めながらぶらぶら歩く。鎌倉遠足の中学生でラッシュ時の駅のホームのような混雑。
ソフトクリームや大判焼きを食べながら歩いている生徒が多い。道を歩いている人の数は多いけど、ほとんどが中学生なのだから、お店にお金は落ちないだろうなぁ・・・と思う。
来年から中学校教員になる娘(昨年から臨採教員として勤務はしている)は、「(埼玉の子より)スカートが短い。」と、気になる様子。
ここにも、旧洋館を改装したような店があった。クリスマスオーナメントなどを扱う店だった。

ペレンデール鎌倉_b0134988_14431232.jpg
◎カフェでコーヒーを飲み、定番の「鳩サブレー」を買って帰路へ。JR鎌倉駅のホームから江ノ電の駅舎が見える。「ちいさいおうち」みたい。なにかと江ノ電はかわいい(名前もかわいい)。

by pataponm | 2008-11-08 15:45 | 羊毛ドッグ・クラフト  

<< 小学校での演奏会 難解電子辞書 >>