<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

時空を超えて

5月11日、娘が3500gの女の子を出産した。

◎生後24時間。
b0134988_1123546.jpg


・・・おっと、これは私の娘が生まれたときの写真でした。

◎こちらが生まれて18時間後の孫娘です。
b0134988_11125043.jpg


◎生後10日の・・・、これも我が娘。
b0134988_11125816.jpg


◎生後2日の孫娘。
b0134988_1113384.jpg


◎これは生後2ヶ月になりますが、私の娘です。
b0134988_11131241.jpg


◎生後4日の孫娘。
b0134988_11131760.jpg


お、おんなじだ! 時空を超えて娘がまた現われたか!? と錯覚しそうなほど。
看護師さんたちに「お母さんそっくりね。もう、(ベビーカートの)名前見なくても分かるわ」と言われたそうだ。
生まれたときの娘ではなく、「今の」娘を見てもそう思うのか。どんだけ?
お父さん、立つ瀬ないね。でも、大丈夫。赤ちゃんの顔は日々変わってくるから。きっとそのうち、お父さん要素が出て来るから。

それにしても・・・、
「に、似てるっ!」

産院の新生児室には7、8人の赤ちゃんがいた。母子同室が原則の所なので実際はもっといるわけで、少子化、どこの話?という感じ。特に5月10日は一晩で何人もの赤ちゃんが生まれたそうで、二人しかいないお医者様は大変だったろう。
孫娘は、予定日が10日だったのに、気を使って? 比較的すいていた翌日に生まれた。しかもその日は母の日。なんて親孝行なの?

いつも一緒にアンサンブルをしているチェロのYさんのお孫さんも、14日に生まれたそうだ。
テレビでは、水泳選手やタレントの赤ちゃんが生まれたと報道していた。

◎ベビーラッシュは、うちの庭にも。
娘が作った鳥小屋にシジュウカラが巣を作り、数日前からヒナたちの「シャシャシャシャ・・・」と餌をねだる声がうるさいほど。
b0134988_11255610.jpg

ものみな芽吹くこの美しい5月に生まれて来る新しいいのち。
希望が胸に溢れてきます。

私が「お婆」になることは別として。
[PR]

by pataponm | 2014-05-18 11:14