<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

軽井沢 7.5~6<ガーデン・アウトレット>

赤ん坊の世話に奮闘する娘のサポートも一段落ついて、夫と軽井沢に行く余裕ができた。
7月2日に軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレット)の新エリアがオープンして、テレビの昼の報道番組などで話題になっていたので、相当の人出が予想されたが、そんなこと構ってられません。

◎台風が近づいていて、かなりの悪天候だったのが幸い?して、それほどの渋滞もなく到着。小屋でお昼を食べてレイクガーデンへ。
b0134988_1724823.jpg


◎雨模様の霞がかかったガーデンもまたいいものです。けむりの木越しにレイクを見る。
b0134988_17242029.jpg


◎バラの季節は終わりかけていたが、夏の花が色とりどりに咲いていてとても楽しめた。
b0134988_1724193.jpg
b0134988_17242978.jpg

b0134988_17242826.jpg
b0134988_17243864.jpg

b0134988_17245247.jpg

b0134988_1725364.jpg
b0134988_1725377.jpg


◎とはいえ、バラも種類によってはまだまだ見ごろ。花びらに小雨が振りかかって滴が光る。
b0134988_17243964.jpg

b0134988_17245221.jpg


◎プチラパンでケーキを食べて一休み。メロンのケーキが出ていました。
b0134988_17251458.jpg


◎夕食材料を買いにツルヤへ。ツルヤの野菜売り場はいつも季節感がいっぱい。
二種類の梅、赤しその他に、杏がたくさん並んでいた。買って帰ってシロップ漬けにした。
b0134988_17251469.jpg


◎翌朝、霧に包まれてベランダで朝食~。お皿はテニスコート通りの雑貨屋さんで買ったもの。
最近買ったパン焼き器で焼いたパンを持参した。10年ぶりに買ったパン焼き器、性能がよくなったのか、ちょっとしたベーカリー並みに美味しいパンが焼ける。
ツルヤで買った信州産えのきだけエキス入り「えのきヨーグルト」(信州大学)に注目。
b0134988_17252574.jpg


夫が先日リサイクルショップで買った折りたたみ自転車と、小屋に置いてあるママチャリでアウトレットに行ってみることにする。
折りたたみ自転車に普通の空気入れで空気を入れようとしたがなかなか入らない。
走り始めたが前を行く夫の自転車のタイヤはべこべこだ。

ゴルフ場近くの「プチ・ニド・トロワ」というカフェに入ったとき、店内に自転車が展示されていて関連の雑誌などが置いてあったのを思い出して寄ってみる。
オーナーは、やはり自転車に詳しい人で、、「これはフレンチバルブといって、普通のポンプじゃ入らないんです」と教えてくれて、専用のポンプで空気を入れてくれた。

◎朝食専門のカフェらしく、朝からお客さんがいっぱい。メニューはパンケーキなどの軽いもの。コロンビア・ファルコンという名前のコーヒーをいただきました。
b0134988_17252872.jpg


◎プリンス通りは早くも大渋滞となっていて、私たちはそれを横目に自転車ですいすいと。
新エリアには人がいっぱい。
b0134988_1458438.jpg


◎軽井沢のアウトレットの特徴は、周りに山が見えること、そして、なんといってもワンちゃんが多いことですね。夫は「犬が服着てる」ということに驚いていた。確かに、軽井沢では雑種の犬というものを滅多に見かけず、しかも服を着ている率が高い。
b0134988_14593467.jpg


◎ファッションに興味のない私、「40%オフ! 70%オフ!」と言われても元の値段を知らず、どれも高く感じて、しかも企画外の体型のために合うサイズが見つけられず。雑貨系の店には少し足が止まった。大好きなiittala の店があった。
b0134988_1459449.jpg


結局、なにも買わず、何故か新エリアの一店舗に某コンビニがあったので、冷やし中華弁当を買って、芝生のそばの石垣に腰掛けて食べた。(そんな人はいっぱいいた。手にはブランドの紙袋を持ってはいたが)

涼しくなるところには、孫娘も一緒に来れるだろう。
「小屋を買うのが、あと10年早ければ、子供たちに楽しい思い出をいっぱい作ってあげられたのにね」と残念に思っていたが、孫でそれが実現しそうです。
[PR]

by pataponm | 2014-07-25 16:07 | 軽井沢  

ひいおじいちゃんとの対面

孫娘とひいおじいちゃんが対面した。

◎6月21日、生後1ヶ月と10日で、家族みんなで実家へ。初めてひいおじいちゃんに抱かれる。
歳の差93歳。
b0134988_10405641.jpg


生後2ヶ月を過ぎた7月17日、娘の運転で3人で行った。

◎食卓に乗せちゃった。「本日のメインディッシュです」
b0134988_1041957.jpg


◎ひいおじいちゃん「おぉ、おぉ、かわいいねぇ。おいしそうだねぇ。ちょっとなめてみようか」
b0134988_104196.jpg


◎「では、切り分けます(ウソです。今のビデオカメラって、こんなに小さいんですね)」
b0134988_10411968.jpg


◎Sちゃん、何をされてもイノセントな表情です。
おでこの傷は、自分の爪でひっかいたみたい。生まれたときも、ほっぺに傷があった。お腹の中でひっかいた?
飲んだばかりのおっぱいをけぽっと吐いて、かわいいしゃっくりをし始めたけど、やっぱり「けろん」とした顔をしている。
b0134988_10562782.jpg

[PR]

by pataponm | 2014-07-19 10:40 | 実家