<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

軽井沢12.13 <イルミネーションツアー>

今年最後の軽井沢。小屋のふもとの人工湖はうっすらと氷が張っていた。
b0134988_11453751.jpg


ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを娘の誕生日兼出産祝いに買おうと、アウトレットへ。
アウトレット品だということで、プレートの裏にあるロイヤルコペンハーゲンの印、ブルーの波模様に虫ピンでこすったような傷が付けてある。2割引きで買えたけど、何のために傷を?
レジでプレゼント包装してもらって店を出ようとしたら、店員さんが「入口までお持ちします」と荷物を持ってくれて、最敬礼でお見送りしてくれた。恥ずかしい。

アウトレットで雪がちらほらと舞い始め(風花-かざばな-というそうだ・by夫)、寒くなってきたが「せっかく来たんだから雪を見に行こう」ということで、わざわざもっと寒い北軽井沢へ車を走らせる。(夫は、新調した冬タイヤの性能を試したかったようです)

いつ、どこから・・・? 気づかないうちに雪道になっていた。
b0134988_11454698.jpg


冬枯れの荒野・・・。「あらののはてに~♪」
b0134988_11455576.jpg


北軽井沢のスキー場、スノーパークへ。子供や大人が楽しそうに滑っていた。若い人はオリンピックの影響か、スノボの方が多いように見えた。人は少ない。昔は、スキーをしたことのない若者なんていないくらいだったのにね。車も持たずスキーもしない。若い人が貧乏になったんだなー。
b0134988_1146138.jpg


すっかり葉の落ちた雪の中の林。鹿かうさぎが顔を出してくれないかな~。
b0134988_1146833.jpg


旧軽へ戻って恵みシャレーへ。クリスマスの飾り付けは煌びやかなのに雰囲気が落ち着いているので毎年来ている。
b0134988_1148435.jpg


ここの名物は、巨大な「人間クリスマスツリー!」・・・だったのですが、これは3年前のもの。今年は・・・
b0134988_1338353.jpg


こんなに縮小されていました。6人くらいは立てるかな? 気さくに話しかけてくれた日本語の上手な外人信者の方が、人集めの苦労をするよりは少ない人数でもいいから楽しくやろう、ということになったと説明してくれた。
b0134988_11461461.jpg


庭には飼葉桶のイエス様と聖人たちのオブジェがいくつかあり、建物の中にはクリスマス関連の雑貨やカードが驚くほど安い値段で売られていた。飴をくれたり、アップルサイダーを勧めてくれたり、みんないい人たちでした。
b0134988_11462162.jpg
b0134988_11462741.jpg
b0134988_11463377.jpg
b0134988_11464351.jpg


敬虔で厳かな気分を味わいたかったらユニオンチャーチへ。
でも今年は時期が早すぎたのか、扉は閉まっていた。
b0134988_11465911.jpg


矢が崎公園では恒例のイルミネーション。規模は小さくなったが相変わらず美しかった。
b0134988_1147547.jpg
b0134988_11471266.jpg


夕食は、六本辻近くのイタリアン、トラットリアプリモへ。林に囲まれたお洒落なお店です。
ピザは、皮が薄くてパリパリタイプ。
すごーく、美味しかった。もっちり皮が好みだったのだけど、あんまり美味しくて、パリ皮も大好きになりました。
また来たい。人気の店でシーズン中は行列でなかなか入れないらしい。
b0134988_1155317.jpg

(画像はHPからお借りしました)
[PR]

by pataponm | 2014-12-18 11:47 | 軽井沢