<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

軽井沢11.14~15 <めがね橋・佐久近代美術館・アウトレット>

降水確率90パーセントの軽井沢へ。
夫は先週も先々週も一人で軽井沢へ行って、絢爛たる紅葉を満喫して来たのに私は土日多忙で行けず、「この日しか行ける日がないからぜったい行く!」と宣言したら、その日を狙って雨が降った。

もう諦めるしかありません。夫は、雲払いの魔術を使っているとしか思えないほどの晴れ男、私は頭の上に不運の雨雲を抱えている雨女なのですから。

夫の後ろにくっついて軽井沢へ行くときは、夫の力に導かれて晴れることが多いが、私が下手に「ぜったい行く!」なんて情念を露わにしたが最後、このように雨が降るのです。

「雨の紅葉もいいよね」などと負け惜しみを言いながら、標高が少しでも低い、まだ紅葉が見られるところということで、横川で高速を降りてめがね橋へ。

◎明治時代に作られたという煉瓦造りのアーチ橋、通称めがね橋。碓氷峠を越えるため、いくつものトンネルのあるこの路線をアプト式鉄道が走っていたが、今は廃線となり、遊歩道になっている。
b0134988_11344213.jpg


◎このトンネルは250メートルの長さがあった。
b0134988_1134482.jpg


◎遊歩道には落ち葉がいっぱい。濡れ落ち葉もいいものです。掃こうとしなければいいんです(他意はありません)。
b0134988_11345481.jpg


小屋でお昼を食べたあと、雨の日は箱ものの中、ということで、佐久の近代美術館へ行く。
現代アートの展示、分かるものもあり、首を90度に曲げて見てもよく分からないものもあり・・・。

中に、息子と同じ美大出身で年も一つしか違わない人の作品があったので、息子にメールで聞いてみたら、「いつも話してる、院に行った奴だよ。そういえば佐久の美術館に買い上げられたって言ってた」と返事が来た。
鉄で作られた巨大なイチジクのオブジェだった。
b0134988_1135147.jpg


早めに小屋へ戻り、私はフィギュアスケートのグランプリシリーズ、フランス大会をテレビ観戦、夫は後ろでクラリネットを吹く。

パリで起きた同時テロの影響はボルドーで開催されていたこの大会にもあり、翌日のフリーの競技が中止になった。
ショートプログラムで振るわず、フリーでの挽回を目指していた選手や、ファイナル進出がかかっていた選手などがいただろうに、皆一様に、自分のことより多数の死傷者を出したこの惨事に対しての鎮魂の思いを語っていた。フランスの選手やコーチたちは、涙しながらフランス国歌を歌った。

翌日も雨。
アウトレットへ行く。最大90パーセントオフの史上最大級のバーゲンが開催されているとかで、大変な車と人の数だった。
夫が、身なりに無頓着な私のために着るものを買ってくれるという。ズボンとシャツを買おうとしたら「3点お買い上げで20パーセントオフ」だというので、「500円のハンカチ1枚追加マジック」で約4000円安くなった。
するとそのお金で夫は靴まで買ってくれた。
仕事で立て替えてあった交通費などが戻って来て金が入ったからなんだそうだ。
えー、それって、「臨時収入」とはちょっと違うんじゃあ・・・。
でも、ありがとうねー。そういえば、靴、ちゃんと履けるのは一足しかないんだった・・・。

◎昼食後、早めに帰路につく。私が帰るので、少しずつ雨雲が晴れてきた。
b0134988_1135743.jpg


◎紅葉は、高速の上で楽しみました。
b0134988_11351310.jpg

[PR]

by pataponm | 2015-11-19 11:35 | 軽井沢