人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rさんお別れ会

カルテット・ラ・メールのチェロ奏者としてご一緒していたRさんが、ご主人のアメリカ赴任に伴って渡米されることになり、Reさん宅でお別れ会をした。
Rさんは、芸大を院まで出られた方で、演奏の仕事や生徒の指導にも忙しいのに、私たちのカルテットに加わり、J さんやReさんのバイオリン教室の発表会、病院や学校でのコンサートなどで一緒に演奏してくださった。思えばもう7、8年のお付き合いになる。
途中カナダに赴任になって3年間日本を離れていたが、一昨年帰国したばかりだった。今度はアメリカに3年間だそうだ。
前回は家族4人、犬2匹猫3匹の大移動だったが、当時高校生だったお子さんたちは大学生になっているので日本でお留守番、猫2匹も息子さんと残ることになった。しかしまだ犬2匹に猫1匹がいる。飛行機に乗せるためのケージを用意したり、書類の準備などいろいろと面倒なことがあり、チェロも持って行かなければならないので、息子さんが同行するそうだ。
「小さな子供3人連れて行く方がよっぽど楽!」と言っていた。

◎料理は、Rさん以外の3人で「1品持ち寄り」。
1品でいいと思い込んで私はスープ(具だくさんミネストローネ)1品(鍋ごと自転車に積んで行った)しか持って行かなかったが、J さんはミートパイとサラダを持って来た。Reさんは、なんとご主人が自慢の寿司作りの腕をふるって押し寿司を作っておいてくださった。
握り寿司は、以前このカルテットのメンバーが夫同伴で招待されて振舞っていただいたが、押し寿司は初めて。うなぎ、鮭、鯛の贅沢ネタ3種だ。
Reさんはほかに漬物やサラダを用意して、とても賑やかなランチの食卓になった。
Rさんお別れ会_b0134988_1711063.jpg


◎私たちのリクエストに応えて、Rさんがチェロの演奏をした。「愛の挨拶」と「白鳥」の2曲。ゴージャスなRさんのチェロの音色にしばし陶酔。
Rさんお別れ会_b0134988_17114186.jpg

by pataponm | 2009-06-13 17:12 | 音楽  

<< 子猫を見に行った 山形のだし >>