人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のタビィ <2ケ月の誕生日>

タビィは今日で生後2ケ月だ。うちに来て3週間。体重はこの3週間で300g増えて820gになった。

◎くまさん「もうすぐぼくと同じ大きさになるね」
口の周りの淡いピンク色がかわいいけど、大人になったら消えてしまうのかしら。2ケ月記念に首に赤いリボンをつけたが、いつのまにか自分で取ってしまった。
今日のタビィ <2ケ月の誕生日>_b0134988_11542342.jpg


◎ご飯を食べているときが体長を測るいい機会。頭からお尻まで26㎝になった。1週間に体重は100g、体長は1㎝ずつ大きくなっていることになる。このままいくと、大人になるのはあっという間だ。
今日のタビィ <2ケ月の誕生日>_b0134988_11544182.jpg


◎ソファにやっと乗れて得意になっていたと思ったら、上下の動きがどんどん激しくなって、食卓の椅子の背に乗れるようになった。横の桟がない椅子だから、一気に上まで飛び上がらないと乗れない。ジャンプが足りないと前足だけでしがみついて後足でもがき、なんとか上がろうとするがそのまま落ちてしまったりする。
乗れても細い椅子の背が居心地いいとは言えないのに、何度でもジャンプしたがる。成功率が大分上がって来た。
今日のタビィ <2ケ月の誕生日>_b0134988_1155971.jpg


◎網戸越しに外の様子も気になるようになった。タビィは完全室内飼いの予定。外に出さなくても猫はストレスがたまらないという。タビィを連れて来たボランティアさんも
「外をじっと見ますが、ただ見てるだけですから。出たいと思っているわけではありませんから。」と、何度も言われた。
しかし、こうしている姿はどうしても外の世界に心を奪われているように見える。
網戸が開けられないように、掛け金を買って来なくては。
今日のタビィ <2ケ月の誕生日>_b0134988_11564262.jpg

by pataponm | 2009-07-25 11:53 | ペット  

<< 今日のタビィ <お父さん... 今日のタビィ <いない、... >>