今日のタビィ <ワクチン 2回目>

先週、2回目のワクチン接種のためタビィを動物病院に連れて行った。1回目のときの様子を聞かれたので、3日間ほどだるそうにしていてエサもあまり食べなかった、と話したら、「そういうことがあったときは、すぐ連絡してください」と注意されてしまった。そして、急に体調の変化があったときに対処できないから、午前中に来てください、ということで、午後遅くに行ったその日はそのまま帰って来た。アレルギー反応が起こったのではないかということだった。
1週間後、改めて接種に行く。私は用事があったので夫に行ってもらった。ワクチンは、メーカーを変えて使用したそうだ。前回は、背中に注射針を刺されたときだけ「ニャー」と鳴いたが、今回は「フギャー」と鳴いて大暴れ、注射器を跳ね飛ばしそうになったそうだ。先生は、「ちゃんとおさえて」と助手さんに注意してやり直そうとしたがやはり暴れるので、とうとう首に円盤をはめてタビィを動けないようにしてしまった。前回の経験が記憶に残っていたのだろうか。

今回は、副反応も起こらず、いつもと変わらず走り回って元気、「激しい運動はさせないでください」の注意は全く守れない状態になった。副反応でじっとうずくまっているのと、どっちがいいのかな?

◎明るいところにいると、目がこんなに小さくなる。
b0134988_2127296.jpg


◎窓から外を見る。自転車やカラスなど、動くものがあると「ひゅっ、ひゅっ」と首を動かして真剣に見ている。
b0134988_20594289.jpg


◎不安定なところに安定して座っている。このままぐっすり眠ってしまったりする。
b0134988_14125833.jpg

[PR]

by pataponm | 2009-09-27 21:25 | ペット  

<< 今日のタビィ <リサイクル?> 再生マロン >>