人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のタビィ <ドライアイス>

宅配でとっている生協の荷物に入っていた大きなドライアイスを、水を入れたボールに落としてタビィの前に置いてみた。

◎ぶくぶくぶくと白い気体がボールから溢れ落ちてくるのを見てびっくり。初めての物を見るときは、いつもとても用心深い。
今日のタビィ <ドライアイス>_b0134988_11564451.jpg


◎少し離れたところに下がって、ひょいと立ち上がった。「決定的瞬間」をなかなか撮れないのだが、まるでミーアキャットみたいに後足だけで立ち上がり、少なくとも5秒間くらい直立している。高いところの物に触りたいときや、今のように不思議な物をよーく見たいときにすくっと立つ。
「しっぽが長いからじゃない?」と息子は言う。立ったことのないネオは短い鍵しっぽだったから、それも一理ありかもしれないが、タビィは必ずしもしっぽをカンガルーのように下につけているわけではない。でも、しっぽが長いとバランスがとりやすいことは確かだろう。下の写真は、壁などに寄りかかっているように見えるが、自立している。美しい完全直立体制から少し四足体制に戻りかけたところでシャッターが下りてしまった。惜しい。
今日のタビィ <ドライアイス>_b0134988_11565683.jpg


◎ボールの回りをゆっくり巡って、近づいてにおいを嗅いだり、ときどきプクプクッと音がするとピクッと身を引いたり・・・。やがて少し離れたところを定位置と決めたか、座ってじーっと観察し始めた。
今日のタビィ <ドライアイス>_b0134988_11574027.jpg


◎それからちょっと高いところに移動して上からも観察・・・。
泡が完全に消えるまで、とうとう20分くらい見張り続けた。ゴキブリが出てくるのを低い姿勢のまま1時間近く待ち続けたり、やんちゃなタビィの別の一面だ。狩猟動物の本能の名残だろうか。
今日のタビィ <ドライアイス>_b0134988_120294.jpg

by pataponm | 2009-10-07 11:55 | ペット  

<< 今日のタビィ <だっこで変身> 今日のタビィ <おんもに出たい!> >>