人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のタビィ <庭に出る>

タビィがあんまり外に出たがるので、小型犬用のリードをつけて庭に出してみた。
室内飼いをするなら、どんなに外に出たがっても、この世に「外」というものがあることを一切知らせないまま一生を終わらせてやった方がいいのか、庭先くらいには出してやってもいいものか、迷っていたのだが、タビィは、出たことはなくても、家の外にはさらに広い世界が広がっていることを、どうやら悟っているらしいのだ。

◎だっこして近所を歩いたことはある。家から離れるにつれてタビィの心臓がばくばくし始め、20メートルも離れれば全身が小刻みに震え始める。出たがりのクセにビビりなのだ。
今日は、リードを付けて、自分の足で一歩を踏み出した。
今日のタビィ <庭に出る>_b0134988_14334368.jpg


◎出たがったくせに玄関前のポーチで草や鉢植えの土の匂いを丹念すぎるほどに嗅いでぐずぐずしていたが、思いきったように土の上に降りた。
今日のタビィ <庭に出る>_b0134988_14335494.jpg


◎そのとたん、車が脇を通り過ぎてびくっとする。
今日のタビィ <庭に出る>_b0134988_1434297.jpg


◎ざざざっと一気に茂みの方へ後退、「今の、なに?」
今日のタビィ <庭に出る>_b0134988_14341284.jpg


◎二本足で立ち上がって、周りをきょろきょろ観察し始めた。ミーアキャットか。
今日のタビィ <庭に出る>_b0134988_14341934.jpg


◎あっちを見たりこっちを見たり、警戒心いっぱい。あのー、まだ二本足なんですけど。
今日のタビィ <庭に出る>_b0134988_14342758.jpg


ものすごく用心深いお散歩は、ほんの7、8分で終わった。ほんとにビビりだね。
でも、初めてリビングから他の部屋や二階を解禁したときもこんな感じだったが、今や上へ下へと猛スピードで駆け回る毎日だ。外に出るのも慣れればリードでついて行けないくらい走りまわるようになるのではないか。

◎家に入ればやんちゃな内弁慶タビィ。
「やーれやれ、おさんぽって、気が張るんだわぁ」
今日のタビィ <庭に出る>_b0134988_14343485.jpg

by pataponm | 2010-01-14 14:34 | ペット  

<< 100万語達成 実家のお正月 >>