人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノの発表会

正月の5日に娘のピアノの先生の発表会があった。
午前は音大受験生たちの課題曲などを中心とした発表、午後はお菓子やジュースが出て小さい生徒さんや中高校生の発表や家族とのアンサンブル、夜はワインやチーズなどを楽しみながらの大人のコンサートと、一日がかりの発表会だった。

昨年は、家族のアンサンブルの部に夫、私、娘のトリオで参加、ベートーベンの「街の歌」第3楽章を演奏した。
去年1月4日だったのが今年は5日になったために夫は仕事始めで参加できず、今年はピアノトリオでメンデルスゾーンのピアノトリオ第1楽章を弾いた。チェロは、娘のボーイフレンドのT君。3回ほどうちに来てもらって練習をした。

娘のソロ演奏は夜の部で、シューマンのピアノソナタ第1楽章。
土日の休みもなく、多忙を極めた1年だったのに、わずかな隙を見つけては練習、レッスンを重ね、年末年始の猛練習(ご近所のみなさま、ごめんなさい)で、よくここまで弾いたと思う。

◎シューマンを弾く娘。なんとなく「子供の部」の中のお姉さんとして弾くような気がしていたが、もう社会人としてワインコンサートの部で弾くような歳だったのだ。
ピアノの発表会_b0134988_16514655.jpg


◎音大に進んだ生徒さんは、お友達とフルートやホルンのアンサンブルなども聴かせてくれた。
ピアノの発表会_b0134988_1651557.jpg


演奏後、ご家族全員で楽しいアンサンブルを聴かせてくれたグループの女の子とお母さんが近づいて来て「バイオリン、素敵ですねぇ」と声をかけてくださった。
女の子が、去年の私たちの演奏を聴いて気に入り、クリスマスにサンタさんにバイオリンをお願いしたのだそうだ。
「それで、サンタさん、来たの?」と女の子に聞くと、うん、うん、と嬉しそうにうなずく。
私のつたない演奏でも、それがきっかけになってバイオリンを習うことにしたなんて、なんとも嬉しい話だ。(去年弾いていたあれは、実はビオラなんだけど・・・まあ、そんなことはどうでもいい。)

◎T君のご両親にいただいた花束。花の匂いを嗅ぎにタビィが寄って来た・・・
ピアノの発表会_b0134988_1652286.jpg


◎・・・と思ったら、ぱくっ、ぱくっ、と食べ始めた。くいついてはちぎろうとして引っ張るので、とうとう瓶を倒してしまった。
ピアノの発表会_b0134988_12422649.jpg

by pataponm | 2010-01-17 16:51 | 音楽  

<< 今日のタビィ <タビィは午前中... 今日のタビィ <タビィのお願い> >>