人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見沼散策

娘が勤め先の中学校の部活監督で出勤、息子は朝寝という最近よくあるパターンの休日、夫とどこかへ散策しに行こうということになった。
数日前の新聞に、映画だかドラマだかのロケで見沼公園の池が昔の上野不忍池として使われたという記事があった。見沼は家から近いのに今まで行ったことがなく、新聞の写真がとてもきれいだった記憶があったので、行ってみることにした。

車に乗って走り始めてから、夫が実は公園の名前も場所も曖昧なまま出て来たことが分かった。地理に自信があるあまり、夫にはときどきこういうことがある。私はといえば、地理に自信がないあまり、いつも何も知らない状態で夫任せにして、ただ助手席に座るのだ。
そしてそんな状態でも大抵は目的の場所に着く。夫はますます自信をつけ、私はますます夫任せとなる・・・。
でも、今日ばかりはいつものようにはいかなかった。

◎「この辺かなと思って曲がったら公園があったからここだ」と夫が言うので車を降りた。
人がいっぱいいたが、何という公園なのか分からない。
見沼散策_b0134988_1221040.jpg


◎きれいな池があり、釣り人たちが釣りをしていた。「この池かなぁ」新聞の写真は、はっきりとは覚えていないが、こんなにひらけてはいなかったような気がする。
「早朝、朝もやの中で撮影すれば幻想的になると思うよ。人工的にガスをかけたって書いてあったし(あとで新聞を見たら、書いてなかった)。護岸はCGでごまかせるだろう。」
見沼散策_b0134988_1221920.jpg

清掃作業をしていた土地のボランティアらしい人に聞いたら、ここは「大宮公園」だそうだ。「見沼公園は」と聞くと、見沼と名のついた公園はいろいろあるので分からないらしかった。岩槻市とさいたま市が合併したときにできた「合併記念見沼公園」のことならもっとずっと先だと言う。

◎管理事務所の前に地図があった。確かにここは大宮公園だ。私たちは第二公園にいて、第三公園には「みぬまの沼」というのがある。「みぬまの森」や野鳥観察舎などがあるので、そこかと思ったがどうも違う。
見沼散策_b0134988_12212335.jpg

駐車場に戻り、警備員のような人に「ロケの行われた池は」と聞いても知らなかった。事務所に行って聞くと、「ああ、佐々木譲のドラマでしょ」と、新聞は見たようなことを言いながら、正確なロケ地は知らないようで、もう一人の職員に聞きに行った。その人は「ロケをやったとしたら、多分ここ」とさいたま市緑区の「見沼自然公園」の場所を教えてくれた。

◎見沼って、広いんだ・・・と感心しながら、とりあえず腹ごしらえ。讃岐うどんの店に入る。
見沼散策_b0134988_12213979.jpg


◎セルフサービスで好きにトッピングなど選んで会計をする方式の店で、先に関東に出店してきた讃岐うどんの店よりおいしいと夫は言う。腰のあるうどんで、天ぷらもおいしかった。
見沼散策_b0134988_12215030.jpg


◎さて、気を取り直してロケ地探しへ。車を15分ほど走らせて教えられた見沼自然公園へ行く。
見沼散策_b0134988_1222269.jpg


◎ここも広い公園らしい。大宮公園とあまり変わらないひらけた雰囲気。
見沼散策_b0134988_12221243.jpg


◎ここにも池があった。果たしてこれが、上野不忍池に見立てられた池だろうか・・・?
見沼散策_b0134988_1222276.jpg


◎池に沿って歩いてみたら、自然をそのまま残した素晴らしい景色が広がった。
見沼散策_b0134988_12224154.jpg


◎途中あずまやがあり、池の中に島などもある。
見沼散策_b0134988_12225513.jpg


◎確か新聞の写真はこんな感じだった。「うーん、ここに間違いなさそうだね」
見沼散策_b0134988_1223836.jpg


◎家に帰って古新聞をひっくり返して記事を探したら(これが意外と時間がかかる)、上の写真とほとんど同じアングルで撮った写真が載っていた。(記事は、朝日新聞の3月9日朝刊5面)
見沼散策_b0134988_1625174.jpg

ロケは、テレビ朝日系のドラマ「警官の血」の中で行われたそうだ。原作は直木賞作家の佐々木譲、終戦直後の不忍池という設定で、ここの池がロケ地に選ばれたらしい。ここを選んだ監督の手腕をほめてあった。

◎周囲は広大な湿地になっている。
見沼散策_b0134988_12233226.jpg


◎「見沼田んぼ」というのは、想像していたよりずっと広いらしい。「ここからずーっと埼玉新都心の方まで続いている」と夫が言った。
見沼散策_b0134988_12234213.jpg


◎桜の並木道。桜が満開のころ是非また来てみたい。
見沼散策_b0134988_12235142.jpg


◎江戸時代中期に見沼田んぼを作った井沢弥惣兵衛為永の像。
見沼散策_b0134988_1224463.jpg

by pataponm | 2010-03-15 12:23 | 近場のおでかけ・旅行  

<< 見沼の動植物 今日のタビィ <高所ジャンプ症> >>