人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のタビィ <謎の反応>

タビィは、洗った食器をふきんでふき始めると妙な声で鳴く。最初は何に反応しているのか分からなかったが、食器を洗うときの水音やかちゃかちゃいう音、ふきんをひらひらさせる影には反応せず、食器をふき始めると鳴くということが分かった。

◎耳を後ろにひきつらせて、甲高い少し震えるような声で物哀しそうに「ンニャラゴ ンニャラゴ  ンニャラゴ」と鳴く。特にティースプーンを何本かまとめてふくときのチャラチャラいう音には敏感で、「んーー、もー、たまらん」という感じでますます震え声になる。
今日のタビィ <謎の反応>_b0134988_22114782.jpg


◎嫌なら逃げりゃいい、好きなら寄って来りゃいい、と思うのだが、耳だけ後ろに向けて、何故か顔をそむけて鳴き続ける。
今日のタビィ <謎の反応>_b0134988_22115785.jpg


◎耳がひきつっているので目が吊り上がって細くなる。顔まで妙な感じになる。
今日のタビィ <謎の反応>_b0134988_2212555.jpg


人間には聞こえないふきんと食器がこすれ合うかすかな音が自然界の鳥の羽音、食器の触れ合う音が鳥の鳴き声にでも似ているのだろうか。
こちらが見えない離れたところにいても鳴くので、ふきんのひらひらは関係ないらしい。
「いったい何なの、タビィ。どうして鳴くの?」と聞いてもタビィは答えない。きっと死ぬまでわけを説明してくれないだろうから、この謎は永久に謎のまま終わるのだ。

by pataponm | 2010-03-27 22:12 | ペット  

<< 築地市場 <場内> 室内楽演奏会 >>