人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のタビィ <タビィのおいたち>

7月7日の七夕は、タビィの来た日。ちょうど1年、私たちはタビィと一緒に暮らしたのだ。
タビィのお里の方のHPから写真をお借りして、我が家に来るまでのタビィのおいたちを紹介したい。

2009年5月27日、墓地に捨てられていた3匹の子猫が拾われた。まだへその緒がついていて推定生後2日ほどだった。そんな状態で捨てられていたということは、親は野良猫ではなく飼い猫だろうということ。自分の猫に不妊手術もせず生むたびに捨てに来る人がいるらしい。放置しておけばカラスの餌食になるところを、猫の保護団体の方に拾われた。

◎5月29日、生後4日のタビィ。体重は100g、頭の大きさは「肉だんごくらい」。必死にミルクを飲む姿がいじらしい。
今日のタビィ <タビィのおいたち>_b0134988_11261788.jpg

◎まだ目も開かない。爪だけは鋭く伸びている。お母さん猫のお腹によじ登っておっぱいを探すためか。
今日のタビィ <タビィのおいたち>_b0134988_11325291.jpg


◎一番左でへたれているのがタビィ。哺乳瓶と比べるといかに小さいかが分かる。
今日のタビィ <タビィのおいたち>_b0134988_11264648.jpg


◎生後8日くらい。少し目が開いた。
今日のタビィ <タビィのおいたち>_b0134988_11265799.jpg


◎哺乳瓶の大きさに近づく? 兄弟の空くんが「これぼくの」と、哺乳瓶にしがみついている。
今日のタビィ <タビィのおいたち>_b0134988_11272942.jpg


◎6月10日。目が開いた。白目が青い、新生児特有の目だそうだ。
今日のタビィ <タビィのおいたち>_b0134988_11281143.jpg


◎男の子たちを尻目に匍匐前進! かなり活発になってきた。いっちょ前にしっぽがぴんと立っている。
今日のタビィ <タビィのおいたち>_b0134988_11345693.jpg


私は6月13日に見に行ってタビィをもらうことに決めたので、初めてタビィに会ったのはこのころだ。腰がしっかり立たず、はいはいのようにして歩いていた。
タビィは、器量の悪い女の子だと思われていたらしい。HPには「可愛いのか可愛くないのか分からない。きっと可愛くなると思う」と書かれていたし、生後4ケ月で不妊手術をしたときに会いに来てくださった育ての親のSさんは
「この子、どうかなぁ、と思ってたけど、可愛くなったじゃない」などとおっしゃっていた。
でも私は、この時期のタビィでもとても可愛いと思った。模様のバランスが手足に至るまできちんと左右対称でバランスがよかったし、口元がきゅっと締まっているのが気に入ったのだ。
会ったときから「この子はうちの子だ」と思い、迷いはなかった。

◎生後40日くらいか、うちに来る直前の写真だろう。病院でお腹に虫がいないか、伝染病にかかっていないか、検診をしてくれた。
右が兄弟の空くん、左が海老蔵くん。皆いい里親さんが見つかって幸せに暮らしているようだ。
今日のタビィ <タビィのおいたち>_b0134988_11301382.jpg


◎早くも、好奇心いっぱいのやんちゃぶりを発揮している。
今日のタビィ <タビィのおいたち>_b0134988_11302241.jpg


◎そして去年の7月7日、生後48日でタビィは我が家に来た。
里親会の人が帰ってすぐ撮った写真。とても怯えていて「借りてきた猫」状態だった。
今日のタビィ <タビィのおいたち>_b0134988_11435526.jpg


◎1日たって、すっかりリラックス、カメラにポーズをとってみせる?余裕も。
今日のタビィ <タビィのおいたち>_b0134988_11441194.jpg


◎そしてこれが、今日のタビィでした。
今日のタビィ <タビィのおいたち>_b0134988_1244172.jpg

by pataponm | 2010-07-07 11:25 | ペット  

<< ある日の乙女ちゃん <盛夏の乙女> 甲府メサイア合唱団 演奏会 >>