人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢  <雪道の足跡>

◎軽井沢で有名な丸山珈琲店に行く。元はペンションだったそうで、玄関は民宿のような雰囲気、スリッパが揃えられている。靴を脱いで上がるのだ。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15523068.jpg


◎コーヒーは専用のポットでプレス式で淹れる。ドリップ式より少し濁った色になる。ポットごと出てくるのでたっぷり2杯飲めるのがいい。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15523542.jpg


◎Ogosso (おごっそ)で昼食。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15524029.jpg


◎親子丼が美味しいので有名なお店だが、新メニューの「あんかけラーメン」をオーダーした。升酒みたいに、お盆に思いっきり溢れさせて供される。「うわっ」と、思わずのけぞりました。味はとてもいい。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15524882.jpg


◎野鳥の森へ行く。一面の銀世界。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15525388.jpg


◎浅間山が林の中に美しく映えるスポットに出る。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15115974.jpg


◎見ている間にぷっくん、と新しい噴煙が出て来た。このくらいの噴煙ならかわいいものだが、大噴火の可能性をも秘めている浅間山なのだ。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_1553207.jpg


◎道々、いろいろな動物の足跡をみつけた。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_23144275.jpg


◎これは、ネットの画像検索でイノシシの足跡だと分かった。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15532710.jpg


◎これは不明。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15533222.jpg


◎これは鳥でしょう。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15533771.jpg


◎これは?
はい、すみません、私の足跡でした。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15534687.jpg


◎冗談はさておき、これは間違いなく動物たちの作ったけもの道。何匹もの動物たちが同じ道を辿って水場に向かっている。途中二股に別れているのは、先着の仲間がいたので横にそれたか。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15535352.jpg


◎鳥? ネズミ?
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15535984.jpg


◎タヌキではないかしら。キツネの足跡は、ネットによると真っすぐ直線上に並ぶのが特徴のようだ。タヌキはよたよた、キツネは気取ってつんつん、かな?
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_1554560.jpg


◎イノシシの足跡。指?を開いて用心しながら石段を上がって行った様子。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15541262.jpg


◎木の枝にとりついたキモいキノコ発見。「キモいもの見つけるとなんで写真撮るの」と夫に言われた。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15541887.jpg


◎川沿いの道を行く。動物の足跡が入り乱れて続いている。まるで動物たちとあとさきになって楽しく散歩しているみたい。
早朝や深夜に歩けば彼らに会えるのだろうか。熊さんだけは会いたくありませんが・・・。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15543285.jpg


◎山小屋は水止めしているのでお茶も飲めないが、お菓子と牛乳を買ってちょっとだけ寄る。
近くの湧水岩の氷柱が巨大なものになっていた。湧水は岩の隙間から絶え間なく流れているが、水量はちょろちょろで、近づいてみると岩が濡れているのでそれと気づく程度なのだが、いったんできた氷が氷を呼び、氷の上に氷が被さり・・・という感じでどんどん肥大してここまでになったのだろう。夜間ライトアップでもすれば、ちょっとした観光名所に?
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15544430.jpg


◎ツルヤに買い物に行く途中、風越公園に最近できたスケートリンクを見る。
小さい子供たちが、スピードスケートの選手みたいにフォームも素晴らしくびゅんびゅん滑っていた。さすが軽井沢の子ども、です。
軽井沢  <雪道の足跡>_b0134988_15545094.jpg

by pataponm | 2011-01-23 15:51 | 軽井沢  

<< 結婚記念日 乙女ちゃんとタビィ >>