人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツアルト レクイエム演奏会

モーツアルト レクイエム演奏会_b0134988_10323735.jpgヴィッラ・ディ・ムジカ室内管弦楽団が、川崎市宮前の市民合唱団からの依頼でモーツアルトのレクイエムを共演した。
会場 川崎市 宮前市民館大ホール 
指揮 河地良智
曲は、第一部がピアノ伴奏による合唱で「ふるさとの四季」と題する日本の歌メドレー
第二部はオーケストラのみでモーツアルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
第三部がモーツアルト レクイエム K.626

モーツアルトのレクイエムは一度やってみたいと思っていた曲なので機会が得られて嬉しかった。合唱団は人数も多く力強い声量を持っているので、「怒りの日」と題する第2曲などはなかなかの迫力だった。

しかし、埼玉から川崎まで往復4時間半、交通費往復2400円×練習6回、雨が降ったり雪が降ったりの練習参加は大変でした・・・。後半3回の練習場所は、本番の行われた宮前市民館。田園都市線の「宮前平」という駅を降りて登山かと思うような急坂の道を楽器抱えてゼイゼイ登ること10分。「宮前平のたいらって、なに!」と憤る人に地元の人が「あれは、うそつき平と言われています」。

指揮者の河地先生とは、私が学生オケでコンミスをやっていたころにお世話になって以来O十年ぶりの再会だった。演奏旅行もご一緒した。その後、私の娘も学生オケ時代に一度河地先生の指揮で演奏している。
長年の実績を積まれた先生は、どこへ行っても「昔の知り合い」に遭遇するらしく、今回のオーケストラにも先生と関わりのあった人が多くて、初回練習のあと「先生、お久しぶりです」と声をかける人の行列ができた。私はそんな中でも最古の知り合いだったようだ。話しているうちに「そうだよ、だんだん思い出してきた」などとおっしゃり、当時の役員の学生の名前などが出てきてその記憶力に驚かされた。

by pataponm | 2011-03-03 10:30 | 音楽  

<< 北京旅行 -7- <2日目 昼... 軽井沢 <教会巡り> >>