人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やる気まんまんのマロン

今日、明日の計画停電は中止になった。
今日もまた開店と同時にスーパーに行ったが物は少ない。米はなく、牛乳は個数制限でやっと1本買えた。
ガソリンはやはり入手できない。実家の父に何かあったら・・・、と思うとちょっと不安。

◎震災3日前の8日に実家に行った。梅が咲き始めていていい匂いを漂わせていた。
地震後電話したら、「ゆらゆらきて、これは大きいなと思ったけど大した揺れじゃなかったよ」と言っていた。電池やろうそくが買えなくなってるよ、と言うと「欲しいの? 送ろうか?」だって。そっちだってないんですよ!空襲で家を焼かれ、焼け野原の東京本郷で行き抜いた人間は強い。
やる気まんまんのマロン_b0134988_21285148.jpg


◎母の部屋で手染め手紡ぎの毛糸を大量に見つけた。いくつかの毛糸玉が入ったビニール袋がプラスチックの箱にぎっしり、それが2箱。母は生前織物をやっていたのだが、糸から手作りという凝りようだったのだ。
やる気まんまんのマロン_b0134988_212917.jpg


◎いつでもやる気まんまんのマロン。「ぼくがんばる、ぼくがんばる」とぐいぐい歩く。
地震にも全く動じることなく、普段通り過ごしているそうだ。
やる気まんまんのマロン_b0134988_2129968.jpg

by pataponm | 2011-03-19 21:29 | 東日本大震災  

<< 羊毛ドッグ 「ミニマムドッグ」 癒しの乙女 >>