人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢 <炎暑の埼玉から脱出>

去年の猛暑は「異常気象」だと思っていた。それが今年は昨年を凌ぐ猛暑。だれか、猛暑を凌ぐ猛暑に名前をつけて下さい。38度で「炎暑日」とか絶対つけるべきだと思う。40度を超したら「灼熱日」とか・・・。

天気予報の予想気温はいつも34度とか36度。でも結果はいつも38度や39度となり、ニュースで「今日も猛烈な暑さでした」と言う。この繰り返しの日々が続いている。(アナウンサーが『モーレツ』なんて言葉を使うことはあまりなかったが、最近は毎日使っています)

特に埼玉は暑い。「最低気温24度」なんてウソばっかり。夜になっても全く気温が下がらず、廊下など熱気がこもるところは30度を越している。寝室も30度近く、汗ぐっしょりで夜中に何度も目を覚ます。今年は夜も冷房をつけるようになってしまった。

気象庁はどこで気温を測っているのだろう。「日陰で」という話だが、日陰のベランダで計ったら39度だった。息子のリュックに付いている温度計は40度になったそうだ。日向の舗装道路などを歩いていると、熱気の吹きだまりというか、場所によって炎に包まれたようになることがある。絶対、40度を超すスポットがあるのだ。

耐えきれず、仕事抱えて軽井沢に脱出した。
軽井沢でも日中は30度。冷房設備がないからやっぱり暑い。少し動くと汗が出る。日差しは強く、日向はじりじり。でも、木陰に入ると冷房の部屋に入ったような涼しさ。不思議。日向と日陰の温度差は下界ではこんなにない。標高が高いと、日差しは暑いが空気は涼しいということ?
軽井沢で30度を超すのは年に何度かしかなかったそうだ。だから冷房の設備すらなかった。ここ数年の間にエアコンを設置するところが随分増えたらしい。

◎早朝、近所を散歩した。キャベツ畑の向こうに浅間山。広々したところに身を置いただけで涼しさを感じる。
軽井沢 <炎暑の埼玉から脱出>_b0134988_17424013.jpg


◎アメリカの家みたいな別荘があった。
軽井沢 <炎暑の埼玉から脱出>_b0134988_17425069.jpg


◎沿道にはホタルブクロ。
軽井沢 <炎暑の埼玉から脱出>_b0134988_17425746.jpg


◎山小屋のベランダの下にギボウシの花が咲いていた。これって、食べられるギボウシ?
軽井沢 <炎暑の埼玉から脱出>_b0134988_1743429.jpg


◎別荘地の駐車場に自転車を置いておく。アカツメクサの葉ってこんなにとんがっていたっけ?
軽井沢 <炎暑の埼玉から脱出>_b0134988_17431036.jpg


◎仕事もしたけど、3食ちゃんと作りましたよ~。
軽井沢 <炎暑の埼玉から脱出>_b0134988_17431814.jpg

by pataponm | 2011-07-16 17:41 | 軽井沢  

<< 軽井沢 <アンサンブル> 今日のタビィ <不審物徹底検証> >>