人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢 <発地の散歩道>

別荘地に隣接して素晴らしい平地があるのを発見した。

◎別荘地の道路脇の白い木戸を開けて出ると、この世界。
何も栽培していない荒れ地、と夫は思っていたそうだが、一面ソバ畑だった。
軽井沢  <発地の散歩道>_b0134988_15425768.jpg


◎右に見えるのが押立山。
軽井沢  <発地の散歩道>_b0134988_1543351.jpg


何か木の実を拾っている人がいたので近づいてみたらくるみだ。足で踏んで果肉を潰し、中の実を暖炉のおきを拾うときに使うような鉄の道具でひょいひょいと器用に拾っている。
くるみの実、木に登って採るのかしら、果肉の処理は銀杏のように大変なのかしら、と思っていたがこんなに簡単だったのだ。これなら私も拾いたい!と思って歩いていたら・・・、

◎あった。くるみの木。
軽井沢  <発地の散歩道>_b0134988_15431078.jpg


◎落ちているくるみをさっきの人のように足で潰す。袋も何も持って来なかったので、10個ほど拾ってティッシュにくるむ。
軽井沢  <発地の散歩道>_b0134988_15431698.jpg


◎いろいろと赤い実のなる木が目につく。
軽井沢  <発地の散歩道>_b0134988_15432153.jpg


◎これは、吊り花でしょうか。クリスマスのオーナメントのように吊り下がる実を見て、誰かが花と思って「吊り花」とつけたらしい。間違っているのに正式名称?
軽井沢  <発地の散歩道>_b0134988_1543274.jpg


◎またひとつ、浅間山絶景ポイントをみつけた。御代田町に「浅間山八景」なる名所が制定されていて、その場所には「浅間山八景 第六」のような立て札が立っているが、私たちが散歩の途中で見つける絶景ポイントも八景に優るとも劣らないと思う。
軽井沢  <発地の散歩道>_b0134988_154334100.jpg


◎すすき。外来種に押されて絶滅寸前という声すら聞くが、ここではどこでも見られる。バラギ湖では群生していた。
軽井沢  <発地の散歩道>_b0134988_1543439.jpg


◎この辺りは一面ソバ畑。ちょうど収穫期らしく、刈りとり作業をしていた。
軽井沢  <発地の散歩道>_b0134988_15435017.jpg


◎畦道のようなところから普通の道路に出て、別荘地へ戻る。ここにも実のなる木がいろいろあった。実りの季節。
軽井沢  <発地の散歩道>_b0134988_15435776.jpg


◎イチイ。実は甘くて食べられるが実の中にある種は有毒で、飲み込むと中毒症状を起こして呼吸困難となり、死亡する場合もあるそうだ。おそろしい。ぶどうのように種ごと食べる人もいるだろうに。
軽井沢  <発地の散歩道>_b0134988_1544341.jpg


◎ノブドウ。これは食べられないが、微妙に色の違う赤系や青系の実がつくので園芸用として人気があるらしい。
軽井沢  <発地の散歩道>_b0134988_1544827.jpg


◎拾って来て洗ったくるみ。たくさんのくるみの木を見つけた。来年は本格的に拾いたい。
軽井沢  <発地の散歩道>_b0134988_16531774.jpg

by pataponm | 2011-10-10 15:42 | 軽井沢  

<< 軽井沢カフェ巡り <喫茶ばおばぶ> 軽井沢 <追分のケーキ屋さん... >>