人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢 <JAN2カルテットと千ヶ滝散策>

朝10時、約束の時間ぴったりにJAN2カルテットのメンバーが到着。夫が管理事務所前まで迎えに行ったがなかなか戻って来ない。彼らの車が雨で濡れた落ち葉にスリップして坂道を登れなくなったのだそうだ。何人かが夫の車に乗り換えて、少しバックして勢いをつけてなんとか登って来たらしい。
山小屋で待っていたら、「山登りはなしね、って言ったじゃない」と言うEちゃんの声が聞こえてきた。道路から山小屋まで40段くらいの階段があるのだ。

山小屋ご披露。皆面白がって隅々まで見てまわり、Aさんは写真を撮りまくる。
特に屋根裏が「アルプスの少女ハイジみたい」と人気だった。「麦わらはないの?」・・・、ちゃんと布団で寝てますぅ。

ベランダで軽くお茶をして、「軽井沢らしいところに案内して」というリクエストに、やはり千ヶ滝に行くことにする。「軽井沢らしい」には四人四様のイメージがあるだろうが・・・。

◎千ヶ滝の紅葉は正にどんぴしゃりの最盛期。私たちの予想をも上回るほどだった。ここにしてよかった!
軽井沢 <JAN2カルテットと千ヶ滝散策>_b0134988_1059211.jpg


◎真っ赤なもみじが目の前に現われるたび、歓声をあげてカメラを構える。さながら撮影会のよう。
軽井沢 <JAN2カルテットと千ヶ滝散策>_b0134988_10593649.jpg


◎ムラサキシキブ。日本画の顔彩の色だ。
軽井沢 <JAN2カルテットと千ヶ滝散策>_b0134988_10594655.jpg


◎渓流沿いは通行できなくなっていたが、それてもところとごろで流れを見ることができた。
軽井沢 <JAN2カルテットと千ヶ滝散策>_b0134988_10595647.jpg


◎千ヶ滝。幾つもの筋に分かれた滝は、竜が天に登って行くようにも見える。
軽井沢 <JAN2カルテットと千ヶ滝散策>_b0134988_1132591.jpg


近くのあずまやでお弁当を食べた。早起きして作ったサンドイッチと(りんごジャムはがんばって昨夜作った)ポテトサラダ、それにトマトやチーズ、信州りんご、6人でベロリと食べ尽くした。
Aさんが庭の畑で作ったぶどうも甘くておいしかった。(ハーブも作っていて、生のミントをいただいた)

◎落ち葉のじゅうたんを踏みしめて歩く。
軽井沢 <JAN2カルテットと千ヶ滝散策>_b0134988_1103498.jpg

軽井沢 <JAN2カルテットと千ヶ滝散策>_b0134988_1104276.jpg
軽井沢 <JAN2カルテットと千ヶ滝散策>_b0134988_1104877.jpg


◎紅葉や黄葉の色どりに包まれて歩くJAN2カルテットのメンバーたち。
軽井沢 <JAN2カルテットと千ヶ滝散策>_b0134988_1172414.jpg


◎タケニグサの葉に、きゃー、虫の卵? きもーい。
軽井沢 <JAN2カルテットと千ヶ滝散策>_b0134988_111496.jpg


◎Aさんのリクエストで、浅間山のとっておきのベストスポットにご案内。
ピッキオが焚き火講座のレクチャーをしていた。
軽井沢 <JAN2カルテットと千ヶ滝散策>_b0134988_111119.jpg


◎おまけにもう一箇所、大日向へ。
軽井沢 <JAN2カルテットと千ヶ滝散策>_b0134988_1161621.jpg


◎昨日の朝まで雨で、昨日は終日くもり、お天気は残念ながら・・・となるかと思ったら、浅間山のビューポイントではこれ以上ないくらい晴れてくれた。
帰路、再び天気が崩れて双子岩に雲がかかり、高速道路では雨になった。できすぎです! 
こんな日に恵まれたときは、やっぱりお天道様にお礼を言っておいた方がいいんだろうなぁ。
ありがとうございました!
軽井沢 <JAN2カルテットと千ヶ滝散策>_b0134988_1112295.jpg

by pataponm | 2011-10-23 10:58 | 軽井沢  

<< 軽井沢 <ホームコンサート> 軽井沢 <紅葉の名所探索> >>