人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>

翌朝、鳥の餌台にヒマワリの種をまいたら、間もなく「チチチチ、チューイチューイ」とせわしなく鳴き交わす小鳥の声が聞こえ、ゴジュウカラが来た。「食べ物発見、今のところ危険はない模様」とでも発信しているのだろうか。

◎ずっと見ていると、小鳥たちの勢力関係図が見えてくる。ゴジュウカラ↓は一番大胆。こちらも大胆にガラス戸を開けてガン見したけど物怖じしない。
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_15373541.jpg


◎今日は初めてヤマガラを見た。図体大きいのに気が小さく、餌台に入ってもゴジュウカラが来るとさっと逃げてしまう。2羽のスキを狙って体の小さなシジュウカラやヒガラが来て一瞬のうちに去って行く。
遠くで惚れ惚れするような歌声を聞かせているのはミソサザイだそうだ。
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_15374329.jpg


◎小屋のベランダから下を見下ろすと、アブラチャンが黄色い花をつけている。
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_15375360.jpg


◎昨日まで開いていなかったツツジの蕾もほころびはじめた。でも、今日は帰る日。開花を見ることはできない・・・。
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_1538192.jpg


◎夫はベランダから見えるこの風景を・・・、
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_1538976.jpg


◎絵に描きました。
・・・というのはウソ。これは夫がネットオークションで落札したイギリスの版画家のものです。
でも、風景、似てません?
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_15381945.jpg


◎朝食後、帰り支度をして千ヶ滝に散歩に行く。
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_1538319.jpg


◎まだ芽を吹かない木の枝に巨大な昆虫のさなぎ? があちこちに取り付いていた。かなりの数。
調べたら、去年の夏小屋に出現した手のひら大の巨大蛾、クスサンのものだと分かる。
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_15384177.jpg


◎もう羽化したらしい空き家もあった。編み状の繭は、針金のように硬い。夏になったら、成長した彼らがまた小屋を訪問して来るんでしょうね~。
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_15385265.jpg

軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_1539144.jpg


◎千ヶ滝に来たのにわざわざ滝とは反対方向に行く。連休の軽井沢にいることを忘れる林の静けさ。
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_15392438.jpg


◎残り物をかき集めておにぎりとサンドイッチをお弁当に作って来たので、セゾン美術館向かいの池の傍で食べる。セゾンの入り口や駐車場が見える。ここはさすがに人が多そう。
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_15393581.jpg


◎でも、駐車場に背を向けて折りたたみ椅子を置けば、また自然に囲まれる。
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_15394794.jpg


◎足元の花に目を向けながらお弁当を食べました。
これは、ニッコウネコノメという花らしい。どこが猫の目なんでしょうね。
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_15395962.jpg
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_1540106.jpg


◎帰り道、高速で。来たのは深夜だったので気が付きませんでしたが・・・、
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_15402157.jpg


◎下界?はもう新緑の瑞々しい緑に溢れかえっていました。軽井沢ももうすぐでしょう。
軽井沢4.30  <小鳥と花に囲まれて>_b0134988_15403225.jpg

by pataponm | 2012-04-30 15:42 | 軽井沢  

<< ツルヤ軽井沢店でみつけた <春... 軽井沢4.29 (2) <旧軽... >>