人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>

以前から行きたいとリクエストしているのになかなか連れて行ってもらえなかったカフェ「麦小舎」へ行く。

◎山小屋風外観の麦小舎。
軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>_b0134988_1140116.jpg


◎ねこがいた! 対面したかったけど、水を飲むと行ってしまった。
軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>_b0134988_1140755.jpg


◎店の横に古本を売っている小屋がある。無人なので、ほしい本があったら店内のレジまで持って行って買う。
軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>_b0134988_11401323.jpg


◎アメリカの雑誌「Country Living」(300円)と、羊毛の本(100円)を買った。
軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>_b0134988_11401956.jpg


◎裏庭ではフリマが開かれていた。ここでは麦小舎主催でよく催し物をやっているらしい。
軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>_b0134988_11402624.jpg


◎アルファベットのはんこ(300円)と、キッチン雑貨(まとめて100円)を買った。
軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>_b0134988_11403315.jpg


◎店内。壁面はすべて本棚になっていて、お茶を飲みながら好きな本をゆっくり読むことができる。
常連らしい若い女性がいっぱい。夫が「おやじには入りにくい」と言ってあまり行きたがらなかった理由が分かる。
軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>_b0134988_11404068.jpg


◎別にじろじろ見られるわけじゃないんだけどね。年輩夫婦も落ち着いた雰囲気の中で読書を楽しみました。
軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>_b0134988_11404620.jpg


◎テラス席(天井はあるが建て増しした感じ)も素敵。
軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>_b0134988_1140525.jpg


◎洗面台がレトロでいい。
軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>_b0134988_11405966.jpg


こちら側から見る浅間山は、軽井沢側から見るより裾野が広く雄大に見える。お釈迦様が寝ている姿になぞらえて「浅間寝観音像」というらしい。
浅間牧場でもらった「北軽おでかけMap」を頼りに麦小舎から草津方面へ少し車を走らせ、「寝観音」の全景が見えるスポットに行く。

◎たんぽぽ畑越しの寝観音。浅間山の横に黒斑山が並んで見え、これがお釈迦様の頭に見えるのだろうか、そう言われればゆったりと寝そべった姿に思える。
軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>_b0134988_1141519.jpg

軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>_b0134988_11411172.jpg


◎別のスポットから見た寝観音。
軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>_b0134988_11412365.jpg


帰路、浅間大滝に寄った。

◎大滝へ続く道で。水辺に水を飲みに来たらしいあの大きな足跡は、熊だと思うんですけど・・・。
軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>_b0134988_11412930.jpg


◎浅間大滝。ちょっと背が低くずんぐり体型?の滝だが、力強い。
軽井沢 5.19(2) <ブックカフェ・麦小舎~浅間寝観音像>_b0134988_11413565.jpg

by pataponm | 2012-05-19 15:39 | 軽井沢  

<< 軽井沢 5.19(3)~5.2... 軽井沢 5.19(1) <浅間牧場> >>