人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢 <たまにはマツヤ>

軽井沢には、ツルヤの他にもう一軒、マツヤという大型スーパーがある。
旧軽に近く、「真の別荘族は、ツルヤではなくマツヤに行く」という説も・・・。
確かに、近くを車で走っていると、マツヤのレジ袋を下げた高齢の紳士が歩いているのを見かけたりする。客層も、マツヤはこのような旧軽別荘族らしき人や地元の人が多く、ツルヤは「今日はキャンプでバーベキュー!」みたいな若者のグループや観光客的家族連れが多いように感じる。

しかし。
マツヤは、ふつーのスーパーなんである。一応産直コーナーのようなものはあるが、「マツヤオリジナル」があるわけではなく、店内には、昔流行ったわらべの「めだかのきょうだい」に似た「マツヤの歌」が流れている。そして、安くない。
「真の別荘族はマツヤに行く」説は、別荘の中で最もステータスの高い旧軽別荘族が「歩いて」行けるところにあるおかげではないか。

とはいえ。
旧軽で遊んだあと食材を買って小屋に帰るときなど、近いマツヤで間に合わせることがよくある。
そのうち、ツルヤにはなくてマツヤにあるものをいくつか発見、「たまにマツヤ」もいいものだ、と思い始めているのだ。

◎マツヤ。駐車場はツルヤよりずっと小さく、警備員もいず、いつでも楽に駐車できる。
別荘から歩いて来れますから~。
軽井沢  <たまにはマツヤ>_b0134988_10355872.jpg


◎たまにはマツヤ、となったきっかけはこれ。佐久のパン屋さん、その名も「高原のパン屋さん」の食パン「もっちり山」。「小麦粉と天然塩と天然酵母と八ヶ岳の伏流水だけで作った食パン」ということで、独特の甘みともっちり感が、やみつきになりそうなおいしさです。
左の野菜は「エンサイ」とあったが、空芯菜のことらしい。おひたしにしたらクセもなく、ちょっとシャキシャキ感もあり、おいしかった。
軽井沢  <たまにはマツヤ>_b0134988_16494415.jpg


◎生活良好ランド「キャラメルビッグコーン」。今まで食べたキャラメルコーンの中で一番でかい。一番おいしい。やめられません。このメーカーのものは、他店では見たことがないように思う。
軽井沢  <たまにはマツヤ>_b0134988_164036.jpg


◎私が大好きな丸永製菓の「しろくまアイス」があった! かき氷とアイスの中間のような氷菓の上に果物や豆が点々と乗っている。もう一つ、あんこの入ったずんぐり型棒付きアイス「あいすまんじゅう」も好き。どちらも練乳ぽいミルク臭さがいいのです。
しろくまは南九州の名産らしく、様々なメーカーが同じようなアイスを出しているようだが、関東ではなかなか目にしない。
軽井沢  <たまにはマツヤ>_b0134988_1036422.jpg

by pataponm | 2012-10-10 12:35 | 軽井沢  

<< やっぱりツルヤ <ほとんど私設... 軽井沢 10.9 <北欧を思い... >>