人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の乙女 <月下美猫>

乙女ちゃんの家には月下美人がある。月下美人は毎年夏から秋にかけて大輪の花を咲かせるが、夜開花して明け方にはしぼんで散ってしまうというせつない花、S邸には頻繁にお邪魔しているのに見ることは叶わない。
その代わり、「咲きました」というメールを毎年送っていただく。

今年は「今年の月下美人は暑さが厳しかったせいか、夏中咲きませんでしたが、9月26日に9個、27日に7個、一斉に咲きました。外で撮るより切り花にした方が匂いもいいし、飾りました。ご鑑賞ください。」というメールに添えて美しい月下美人の写真が届いた。

◎何年か前に私が作った乙女人形も入れて写真を撮ろうとしたら「乙女も急遽参入」して来たそうだ。
「乙女」を「おっとり」と読みたくなるくらいのんびりマイペースな乙女ちゃん、猫用おもちゃの類には目もくれないのに、乙女人形にだけは反応する。
何年もたっているのに未だに「ちょっかい」を出して来るとは、作者冥利に尽きます。
ある日の乙女  <月下美猫>_b0134988_11313615.jpg


うちのタビィと対照的なのは、「おっとり」だけではない。
乙女ちゃんは音楽が好きなのだ。音楽仲間がたくさん集うS邸で、室内楽などが始まると、どこからか現われて奏者の間をうろうろと歩きまわる。特に木管楽器の音色が心地良さそうだという。
夫が(木管楽器である)クラリネットを、ケースから出すのを見ただけでびゅっとどこかへ逃げて言ってしまうタビィとはえらい違いです。

◎乙女ちゃんは、Sさんがフルートの練習を始めると近づいて来て、吹いている間足元に寝そべって聞き惚れているそうだ。
心なしか、楽譜を目で追っているような・・・。
これで、猫手で譜めくりしてくれたら完璧・・・?!
ある日の乙女  <月下美猫>_b0134988_11314350.jpg

(訂正:乙女ちゃんが目の前の楽譜を見ている構図のように思っていましたが、これは椅子に座ったSさんの足元にいる乙女ちゃんを上から撮ったものですね。つまり、乙女ちゃんは譜面台の下にいる・・・。でも、譜読みしている乙女ちゃんと思った方が楽しいな~)

◎身づくろいの仕方もタビィに比べておしとやかです。
ある日の乙女  <月下美猫>_b0134988_11314945.jpg

by pataponm | 2012-11-12 14:50 | ペット  

<< スポーツ宣言都市のクラシックコ... 町の商業祭 >>