人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町の商業祭

夫が近所の大きな公園で何かやっているというので、朝の散歩がてら行ってみることにした。

◎昔子供たちとよく散歩した畑の畦道を通って行くと、懐かしい古井戸があった。
町の商業祭_b0134988_11272254.jpg


私が子供のころは、町内に一つ井戸があって、近所のおばさんたちが洗濯をしたりすいかを冷やしたり水汲みに来たり子供たちが水遊びをしに集まった。文字通りの「井戸端会議」があったものだが、今はこの言葉は死語か。
夫の話では、井戸は台所の炊事場にあったという。「となりのトトロ」の世界~。

◎公園では産業祭をやっていた。第39回ということだが全然知らなかった・・・、と思ったら、例年市民体育館のグラウンドで催されていたものが今年だけここになったそうだ。
町の商業祭_b0134988_12273826.jpg


農・商・工業の各分野で、名産品の販売や展示がある。市と交流のある北海道や長野県、群馬県、それに福島県の市町村からも出店していた。

◎我が町の農産物コーナー。
町の商業祭_b0134988_12274589.jpg


◎市のイメージキャラクター、アッピー君が子供たちの人気を集めていた。
ゆるキャラブームで、日本全国の自治体のキャラクターが次々と着ぐるみになっている。
イメージマークだけのときは、「ダニかノミみたいだ」と言っていた夫も、着ぐるみを見て「これはかわいい」と言っていた。
町の商業祭_b0134988_12275046.jpg


◎「アッピーくんはわたしのもの」寄らないでビーム目線を辺りに送る子。
グレーのチョッキの子は、いつまでもアッピーくんにしがみついて離れなかった。
町の商業祭_b0134988_12275640.jpg


◎これが市の公共施設に掲げられているイメージマーク。
むむむ・・・、これはやっぱり、「ダニ」だぁ~。
町の商業祭_b0134988_11184622.jpg


◎一角ではフリーマーケットも開かれていた。すごい人。
でも1日店番して、どのくらい売れるのかな~・・・。
町の商業祭_b0134988_1228323.jpg


◎野外ステージでは、子供たちの太鼓の演技が。
他に、アンパンマンやウルトラマンのアクション劇が上演されたらしい。
町の商業祭_b0134988_12281152.jpg


◎どこの町のだったか、あまりにもずっしりと重いあんパンに感動して買った。でも切ってみるとパンの部分はほとんど皮、食べてみると、あんこの味しかしない。何事も過ぎたるは・・・。
もう一つのパンは、ゆりねが入ったパン。
町の商業祭_b0134988_1228172.jpg

by pataponm | 2012-11-11 12:26 | 近場のおでかけ・旅行  

<< ある日の乙女 <月下美猫> 今日のタビィ <犬はいつでも楽しい> >>