人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>

ホテルはきれいで部屋からの眺めは素晴らしく、とても満足した。
旅行会社の旅費と宿泊パック料金で3万円ちょっと、ふつうに買えば新幹線代だけで往復27000円くらいかかるのだから随分お得だ。(ホテルは朝食バイキング付きだし)

◎2階から1階のロビーを見る。吹きぬけの広い空間、大きなガラス窓から外光を取り込んで素敵なデザイン。
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_16302319.jpg


◎奥にある池の向こうはカフェスペース。ガラスのグランドピアノがあった!
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_11135766.jpg


◎私たちは2階のレストランへ「いざ、朝食バイキング」。
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_1630319.jpg


◎和洋取り揃えたメニューの中から、まずは和食。
「和洋中あるバイキングでも、T君(娘の夫)は、ふつ~うの和食セット軽く食べて『ぼくはもういいや』って言うんだよぉ~」と娘は「朝からバイキングやる気まんまん」の私達の共通の気分を改めて喜んでいる。
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_16304065.jpg


◎「郷土料理コーナー」というのがあり、明石焼き(右)、たこ飯(左)、そば飯(上の写真 短く切った焼きそばとご飯を一緒に炒めたもの)などがあった。
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_16304845.jpg


◎オムレツは、中に入れる具材を注文するとその場で作ってくれる。
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_16305484.jpg


続いて洋食系、デザート、果物、飲み物といきましたが、あまりに恥ずかしいので写真はここまで。
このところまた体重が増え気味だが、「ダイエットは明後日(帰宅後)から」を言い訳に、食べました~。

◎ホテルの部屋の窓から見納めの展望。神戸湾に浮かぶ島(埋立地?)ポートアイランドに、この神戸ポートピアホテルはある。下に見える鉄道は、島と神戸中心部を結ぶポートライナー。
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_16311013.jpg


ホテルの送迎バスに乗って三ノ宮まで行き、そこから歩いて山側の北野エリアに行く。異人館など異国情緒の溢れる北野には雑貨店も多く、NHKの「恋する雑貨」という番組でも北野の多国籍雑貨を取り扱っていた。

◎廃校になった小学校の校舎を利用した「北野工房のまち」
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_16311891.jpg


◎ロシア雑貨を扱う「いりえのほとり」
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_16312696.jpg


◎かわいいマトリョーシカがいっぱい。お店の人が「引き出しも開けてみてください」と言うので開けてみると・・・、
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_16313355.jpg


◎ここにもびっしり。「きゃ~~❤」
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_15375891.jpg


◎このマトリョーシカは全部で9人。
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_15515422.jpg


◎娘は、最後に出て来る一番ちいさいマトリョーシカの顔が大好きなのだそうだ。
目や口がただの点だったりするのが「ツボ」なんだって。
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_1552829.jpg
(撮影はお許しを得ています)

◎紙製品の雑貨を扱った店。
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_16314511.jpg


◎お昼はロシア料理店でボルシチとピロシキを食べたかったのだが30分待ちというので、美味しいパン屋さんから取り寄せているファストフード的なカフェに入る。朝ご飯、食べ過ぎてるしね。
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_1631565.jpg


◎ここのパンが、びっくりするほど美味しかった。疲れていたからかもしれないが・・・。
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_163248.jpg


◎半日歩き回って買ったのは結局こんなもの。
猫にはどうしても手が出ますね。
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_1610542.jpg


◎娘はT君へのおみやげにロシアの人気アニメ「チェブラーシカ」型のマトリョーシカをひとつ買っていたが、私はマグネットとストラップだけ。
それと有名なホフロマ塗りのスプーンをひとつ。西洋菩提樹に植物系の染料と食品用ラッカーを使って彩色されているので、実際に食器として使用できるそうだ。でも、あまりに鮮やかな色なので、唇に苺の模様が移りそうで・・・。
神戸へ母娘旅行 1.6(1) <北野雑貨店巡り>_b0134988_161141.jpg

by pataponm | 2013-01-06 16:30 | 近場のおでかけ・旅行  

<< 神戸へ母娘旅行 1.6(2) ... 神戸へ母娘旅行 1.5(2) ... >>