人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんにくは発色する

何年か前のことだが、スーパーの店頭から中国産にんにくが姿を消したことがあった。私はいつも中国産の3個で98円というにんにくを使っていたので、なくなったからといって1個で178円という約6倍の価格格差のある国産のものを買うのも考えてしまった。

しばらくしたら、あるスーパーで久しぶりに中国産のにんにくを見つけたので買い、何かチーズと合わせた料理を作ったら、溶けたチーズの中に点在する中国産ニンニクが青白く発色していたのを見てびっくり。ちょうど中国からの輸入餃子や過度な農薬が散布された野菜などが問題になっていた時期でもあったので、いったい何が混ざっているのだろうと怖くなり、それ以降は心を決めて国産のにんにくだけを買うようになった。

この話を息子にしたら「青白く発色した」という部分に異様に反応、是非実験してみたいからまた中国産にんにくを買って来てくれ、と言う。
そう言われて気づいたのだが、私は国産に切り替えたものの、「発色」したときと同じ料理を、国産のもので試していなかった。
そこで、どんな料理か忘れたが、ともかく「チーズと合わせて加熱した」という記憶から、パンにすりおろいにんにくを塗り、チーズを乗せてトーストするというのを、中国産にんにくと国産にんにく両方使って同じ条件でやってみた。
結果・・・、

◎どちらも青くなりました。左が中国産、右が国産(写真を撮る前に息子が一口かじっちゃった)
にんにくは発色する_b0134988_142269.jpg


調べると、にんにくに含まれている臭いや辛み成分は、酸性のものに触れると青くなる性質があるらしい。
中国産にんにくが店頭から姿を消したのは、にんにくそのもののせいではなく、中国産野菜全般に不信感が広がって売れなくなったためだったらしい。
でも・・・、気のせいか、左の中国産の方が、発色が「きれい」だと思いません? 
これって何か意味があるのかなぁ~。やっぱり、これからも国産にんにくを買った方がいいのかなぁ~。 

by pataponm | 2013-02-13 14:00 |  

<< バレンタインデー 今日のタビィ <猫用ちゃんちゃんこ> >>