人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを買った

愛用のデジカメを落として壊してから夫のカメラや義父が息子にくれた一眼レフのデジカメで凌いでいたが、ついに自分用のカメラを買っちゃった。

◎小型、軽量、高機能のミラーレスカメラ、オリンパスのE-PM2。
カメラを買った_b0134988_1565033.jpg


バイオリン&ビオラを弾く音楽仲間でセミプロ級カメラマンのY.Kさんに見立てていただいて買った。「タビィちゃん撮りたいでしょ、可愛い小物やお料理、旅の風景も撮りたいのよね」と何でも分かっていらっしゃるので、予算だけ言ってあとは丸投げ。

新宿ルミネ1の6階にある和食レストラン「テトシオ」でランチを食べながら、もう一人の弟子?、チェロのY.Tさんと一緒にカメラレクチャー。その後ヨドバシカメラに行って、Y.Kさんと懇意の店員さんにも相談しながらそれぞれにふさわしい機種を選んでもらう。
値引きしてもらったうえ、8ギガのSDカードやカメラバッグをおまけにもらい、その上ポイントカードに付いたポイントを使って入門書や液晶保護シート等々付属品を買えた。
別れ際、Y.Tさんと「がんばろうねー」と互いの健闘を誓い合う。
刺激し合うきょうだい弟子はできたし、撮りたい被写体はいっぱい、モチベーションに不足はありません。
Y.Kさん、私たちのために労力を惜しまず手助けして下さって、本当にありがとうございました!
覚悟していた予算よりかなり安く手に入れることができて大感謝です。

◎家に帰って真っ先に撮ったのは、もちろんタビィ。でもちょっとピンぼけ。
カメラを買った_b0134988_1565862.jpg


◎料理上手でもあるY.Kさん手作りの求肥。以前ゆず味のをいただいたが、今度は桜味。今までこんなにおいしい求肥を食べたことがありません。
ゆずのときにレシピを聞き出したけれど、まだ作ってない・・・。Y.Kさんは「晩ご飯の支度の片手間に」作れるそうですが・・・。
カメラを買った_b0134988_157467.jpg


◎Y.Tさんからいただいた「こんがり焼きりんご」というちょっと焼き色をつけたりんごの半生ドライフルーツ。これもおいしくてやめられない。紀伊国屋でみつけたそうです。
カメラを買った_b0134988_157994.jpg


◎夫が「器が悪い」というので替えて撮ったら、色が飛んで何のお菓子だか分からなくなった。
カメラを買った_b0134988_1571465.jpg


・・・と、あたかも自分で撮ったように書いたけど、以上、すべて息子が撮りました。
「カメラ買っちゃった」と、息子に見せたら「いいな、いいな、いいな、うらやましいな」と私の回りをいつまでもうろうろ、私が扱い方が分からずにカメラをただこねくり返していたら液晶保護シートを貼ってくれたりレンズ保護フィルターをはめてくれたりとかいがいしい。
そして少しいじってみただけで基本操作が分かったらしく、上の写真を撮ってくれた。

◎さらにいろいろやってみて「へえ、こんなこともできるんだ。いいね」などと言っているうち、こんな写真を撮った。
カメラを買った_b0134988_1571930.jpg


「アートみたいでかっこいい」って、ちょっとこれ、壊れたカメラでイヤでもこんな風に撮れちゃうんですけど。
そうしたら、息子は是非そのカメラが欲しいというので、壊れたカメラは金属のゴミの日にゴミ捨て場に行く身を救われて、息子のアート制作?の道具としてもらわれて行った。

私はといえば、やっと新しいカメラの電源の入れ方が分かったという段階。これ以上触ると思ってもいない機能が設定されたり解除されたりして取り返しのつかないことになってしまいそうな気がして、気持ちだけはわくわくしながら新しいカメラをただ眺めている。
「要するにデジカメとミラーレスと、どこがちがうの」という夫の(金かける意味あるの、という嫌味も含めた)質問に答えることもできず。
使いこなして、いい写真が撮れるようにならなくちゃ、ね、タビィ!

by pataponm | 2013-02-19 15:06  

<< カメラその後 じぶんでとった~ 軽井沢<野鳥の森で雪見~恵まれ... >>