人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>

昨夜は冷え込んで、三人泊るのに寝具が足りるか心配だったが、ありったけのふとんを出してなんとか大丈夫だった。
でも朝起き出して来た娘は、私のトレーナーのズボンと夫のウールのシャツを着込んでいた。夜中に寒くなって着て寝たのだという。

◎ツルヤで見つけた「浅間山メロンパン」! どちらかというと「富士山メロンパン」ぽいが、細かいことは言わない。メロン味のクリーム入り。「メロンパンナちゃんじゃあるまいし、メロンパンにメロン味はいりません。だいたいメロンパンの名前の由来は、形がメロンに似ているからというだけ。それからすると、『浅間山メロンパン』はメロンパンとは言えない。」
・・・と言いたいところだが、大好きなツルヤさんのすることだからこれも許す。おいしいし。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_11502166.jpg


◎昨日佐久のパン屋「香色」で買ったパン。ぶどうパンは二種類のレーズンが入っている。もう一つの四角いパンは、オリーブやハーブの入ったデニッシュタイプの食パン。どちらもしっかりもっちりというよりは、バターたっぷりさくさくパンという感じです。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_11503739.jpg


◎おいしいパンが並んだ朝食。寒くてストーブたいてます。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_11504572.jpg


◎娘のリクエストで浅間牧場へ向う途中、風越公園にこの4月オープンしたばかりのカーリング専門施設「軽井沢アイスパーク」を見物する。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_11505377.jpg


◎中に入ると新築建造物特有の臭いがする。二階からリンクを見学することができる。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_1151056.jpg


◎窓の下に見える屋外スケート場は、夏場はローラースケート場になるそうだ。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_1151616.jpg


◎ちょうどカーリングの大会が行われていた。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_1151157.jpg


◎でもよく見るとちょっとへん。剣道着を着ている人や、変わったヘルメットをかぶっている人、奥の方には金髪ロングヘアのアニメ少女みたいな人もいる。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_11512299.jpg


◎おや、あれは、シネコンでよく見かける人ではないですか!
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_11512839.jpg


近くの人が、変装カーリング大会なんです、と教えてくれた。その方は愛知から来て次の試合に出るということで、全国規模の変装大会らしい。
他にも、カーリングでお見合いとか、初心者教室とか、いろいろな企画があるようだ。

駐車場に戻るや、夫が「ちょっと登ってみない?」と「登山道入口」と書かれた標識を指差した。
夫は、アイスパークに着いて車を降りたとき、施設の方に目を向けるより早く「あっ、ここに登山道入口がある!」とこの標識を発見していた。
風越山の登山道入口だ。先日一人で来たとき、夫は風越山への入口を探したのだが、けもの道すら見つけられかったという。

◎登山道とはいっても整備もされていない(私から見れば)険しい道をよじ登るようにして登る。あまりに急なのでときに両手で草や木の枝にすがりながらふーふー。山の花が涼しい顔をしている。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_11513620.jpg


◎20分ほどで頂上に着いた。石の祠があり、いっちょまえに頂上を示す三角点もある。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_11514253.jpg


◎頂上は「うわ~!」と歓声が揚がるほどの展望のよさ。疲れが吹っ飛んだ。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_11514874.jpg


◎浅間山もこのとおり。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_11515491.jpg


◎軽井沢の町を眼下に見下ろす。
あ、あれは・・・。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_2255980.jpg


↓ ↓ (拡大) ↓ ↓

◎われらがツルヤではありませんか。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_1152774.jpg


夫の解説によると、その昔、敵が攻めて来た等の情報をのろしを上げることで伝えたそうで、風越山の頂上には、入山峠と小諸市の糠塚山を中継する烽火台があったそうだ。
「あれが入山峠。あそこから上がったのろしを見て、ここでのろしを焚くと、(回れ右をして西の方向を指差す)あっちの糠塚山がそれを見てのろしを上げたわけだ」(夫が戦国武将に見えてきた)

下りは登り以上に大変だった。夫が杖代わりに太くて長い木の枝を拾って渡してくれて、それをつっかい棒にしながら落ち葉の絨毯に足をすべらせ、たまにお尻も使いながら、ようやく下山した。
普段のスニーカーで予定外の登山とはいえ、山ガールにはほど遠い私でした・・・。

◎車で見晴らしのいいところに出て、風越山を下から見る。
なぁんだ、あんなに低い山だったのね、とがっくり。でも、軽井沢の町中の山としては一番高く、町全体を見渡せる山なのだ。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_1152127.jpg


◎若い女性(娘)、愛車を降りて浅間山を眺める、の図。
軽井沢4.28 (1) <アイスパーク~風越山>_b0134988_1152189.jpg

by pataponm | 2013-04-28 11:48 | 軽井沢  

<< 軽井沢5.28(2) <浅間... 軽井沢4.27(2) <ca... >>